人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラベルのこと&清潔感漂う水周り空間のつくり方
ラベルのこと&清潔感漂う水周り空間のつくり方_a0201116_11565693.jpg

なんのひねりも無いシンプルすぎる自作ラベルですが、
時々、作成の仕方についてご質問いただくので紹介します。



ラベルのこと&清潔感漂う水周り空間のつくり方_a0201116_11575783.jpg

ラベルは全てPowerPointで作成しています。
専用の優れたソフトは世の中にたくさんあるのですが、
ラベルだけのために新しいソフトを購入するのはもったいなくて、
自宅PCに入っているソフトの中で一番使いやすいPowerPointを使っています。

個人的にはExcel操作が一番慣れているのですが、編集時と、プレビュー時と、印刷後で、
文字がずれたり見切れたりすることがあるので、ラベル作成には使っていません。
最近のバージョンはずれないのかな?情報社会に乗り遅れ気味なのでわかりませーん(汗




ラベルのこと&清潔感漂う水周り空間のつくり方_a0201116_121568.jpg

印字後のシートは、カッターでカットしています。
耐水シートはカットしにくいので、ちょっと大きい刃のカッターで。
カットシートは、このくらいのサイズだったら100円ショップで調達できますよ!
サイズ感がわかるように、携帯もならべてみた



ラベルのこと&清潔感漂う水周り空間のつくり方_a0201116_1233776.jpg

以前の洗剤ボトルは、黄ばみ劣化していたのですが…


ラベルのこと&清潔感漂う水周り空間のつくり方_a0201116_1241792.jpg

今回はちょっと重みがある感じで安定感もアリ。
他のボトルや瓶との高さバランスもばっちり☆でした。
以前の記事で紹介した耐水ラベルシートは売り切れているようです



ラベルのこと&清潔感漂う水周り空間のつくり方_a0201116_128131.jpg

ちなみに、詰め替え系の洗剤などは洗面台の一箇所にまとめて収納しています。
洗面台の開き戸の中は奥行きがあるので、奥の方にパストリーゼ(アルコール)と
緑の魔女ランドリー。



ラベルのこと&清潔感漂う水周り空間のつくり方_a0201116_12101895.jpg

手前には無印のアクリル仕切り棚を置いて、漂白剤やシャンプーなども。
ボトルをもってきて洗面台で入れ替えるので、動線もなかなかイイ。
まっっっっっったく、美しい収納ではないけれど、
「詰め替え系はここにそろっている」と思えば管理もラクです。
ストックの分散は加齢の敵。


*****

ラベルのこと&清潔感漂う水周り空間のつくり方_a0201116_12154384.jpg

アイリス収納インテリアドットコムさんのサイトにて連載させていただいている
「マネしたい 素敵なお部屋の収納術」にて、3回目の記事
― 洗濯・脱衣所・洗面スペース ―清潔感漂う水周り空間のつくり方
が公開されました。

洗濯・脱衣所・洗面スペースはコンパクトな空間で、出入りするモノも限られているので
お片づけをはじめる場所としては最適だと思います。
私のお片づけ人生もここからはじまりました(しみじみ)。
狭いスペースを有効活用しながら、清潔感漂う空間作りのための工夫アレコレを
紹介していますので、よかったらご覧ください♪

アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― 洗濯・脱衣所・洗面スペース ―清潔感漂う水周り空間のつくり方



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

by iebiyori | 2015-10-22 12:29 | WORK
<< シンプルな消耗品 洗剤ボトルのこと >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori