衣替えは2段階で
a0201116_1250447.jpg

押入れの下段は、未就学児の衣類&幼稚園グッズコーナーにしています。
ポール1本取り付けるだけで、ちょっとしたワードローブになった押入れ、
このスタイルになって5年になりました。



a0201116_12522222.jpg

未就学児コーナーの全貌。
チェスト下段には、今シーズンの衣類の全てが収納されていて、
右奥には、次シーズンの衣類が収納されています。
(お下がりなどのサイズオーバーな衣類は他の場所に保管しています)



a0201116_12541488.jpg

今シーズンの衣類が入った引出しの中身はこんな感じで、
押入れの奥行きの深さをいかして、手前に夏モノ、奥に秋モノの一部を収納しています。

朝晩が冷えて、日中との寒暖差が大きいこの季節、
日中は30℃近くまで上昇するけど、登園時は長袖がいいかも…と
完全に衣替えするにはビミョーな季節。(南国なもので)
そんなわけで、まだ体温調節が難しい未就学児の衣類については、
衣替えは2段階でするようにしています。



a0201116_12581259.jpg

2段階衣替えといっても、実際はカンタン、
夏モノと秋モノの場所を交代させるだけ!
朝晩と日中の寒暖差が、少しずつ縮まるまで、本格的な衣替えは待機です。
そして、「もう半そではいらないなー」と感じるようになった頃、
この引出しから夏モノを取っ払って冬モノを移動させてきて、最終的な衣替えは完了。
我が家はまだ全員半そでマンなので、衣替えが完了するのは11月かな。

幼児の体調管理、一日の寒暖差、急な気温変化…という点から、
気づいたときにすぐに対応できるこの2段階衣替え制になりました。
オールシーズン分の衣類が全て前面に出ていれば一番ラクですが、
収納スペースを考慮すると、今のところ、これが我が家のベストです。



a0201116_134774.jpg

ちなみに…、
幼児の衣類は縦向きでなく、全て横向きにしています。
縦向きだと、手前のものばかり着てしまうので、まんべんなく循環させるため。
一番手前にボトム、その次はTシャツ、その次は羽織系…といった感じにすると
手前から順に選ぶようになるので、横向き収納がオススメ☆

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― キッチン ―家事がスムーズに進むキッチン収納の工夫

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2015-10-16 13:11 | 暮らしのこと
<< 運動会のお弁当(幼稚園編)20... ラベルday >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル