運動会のお弁当2015
a0201116_15221644.jpg

運動会前日にやっておいたお弁当の下ごしらえ、
当日は、焼くだけ揚げるだけ詰めるだけなので、とてもラクでした~。
運動会の数日前から、お友達ママたちとLINEで、お弁当に関するグチや
お弁当の準備進捗報告会をやっていたので、それも励みになりました。
子育て真っ只中の、母ネットワークは心強い!
みんな戦士、子育てファイターなのです。



a0201116_15231651.jpg

おにぎりとサンドイッチ。



a0201116_15234164.jpg

果物は野田琺瑯が担当。

↓冷えた琺瑯に入れた果物はおいしいー♪
■野田琺瑯 ホワイトシリーズ レクタングル深型 M■



a0201116_15241551.jpg

おかずは…、まあいつもと同じで(汗



a0201116_1525692.jpg

枝豆や金時豆など、お弁当の中でごちゃまぜになりそうな小さなおかずは
100円ショップの小さなカップに入れてから詰めています。
紙コップのコーナーにあったのですが、試飲とかで店頭に並んでいそうな
小さな小さなカップ、お弁当箱の中で仕切り兼ケースとして使えるので便利★



a0201116_1694026.jpg

秋の母仕事の一つを、無事、完了させることができて一安心…。



a0201116_152817.jpg

以前はフレームに入れてインテリアとして飾っていた
カウニステのハンカチを、お弁当包みとして使いました。
鮮やかなカウニステ!かわいいっ!!

↓柄はこちらのもの
■Kauniste/カウニステ ハンカチ■



a0201116_152914.jpg

保育園時代から数えて、長女は9回目の運動会です。
泣き虫で小心者だった長女だけど、本当にしっかりしていて、
彼女なしでは我が家は成り立たないほど、たくさんのお手伝いをしてくれます。
長女がいなかったら、私一人では大変な子育て時代を乗り越えられなかっただろうな…。



a0201116_1531481.jpg

はじめての小学校の運動会を経験した長男。
お母ちゃんにどんなに叱られても、あまり気にしていません。
「男の子ってこんななの(怒)?!」と、いつもキーキー言ってしまうけど、
叱られてもすぐに立ち直っている長男のおかげで
私自身、あまり自分を責めずにすんでいます。


運動会のお弁当の準備、かなりラクになりました。
我が家の子供たちは、みんな夜泣きがひどくて、お弁当作りも下準備も
夜泣きとぐずりと睡眠不足で、毎回大変だった記憶があるけど、
末子が3歳となった今は、あの頃が比較できないほど
スムーズに準備できるようになりました。
あの頃は「いつまでこんな時期が続くんだろう…」って、いつも悲観的になっていたけど
過ぎてみれば本当にあっという間。
寝不足で毎日イライラしていた過去の自分に教えてあげたいです。

次は幼稚園の運動会!
末っ子が参加するので、はじめて、応援と観戦に集中できます。
なんだかよくわからないけど、今現在、夜泣きや夜間授乳で
毎日のことがスムーズにいかずに、イライラして自分を責めて
周りのことも嫌になってしまっているお母さんに、「絶対ラクになるよ!」と言いたい。
説教みたいな育児書より、「頑張ってるね、あとちょっとでラクになるよ」って
言葉をかけられたほうが、肩の荷が少しだけ降りるような気がします。

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― キッチン ―家事がスムーズに進むキッチン収納の工夫

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2015-10-06 16:05 | 食べること
<< まとまりのないリビング 玄関掃除 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
人気ジャンル
ブログジャンル