習い事収納スペース
a0201116_12233741.jpg

「おもちゃ収納ラック」から「習い事収納スペース」に変化を遂げた
sarasaさんのラックの収納詳細について紹介します。



a0201116_12244047.jpg

まずは1段目。
IKEAのKASSETTシリーズの収納ボックスにはピアノで使うCDやDVDを。
KASSETTシリーズの収納ボックスは、たくさんのブロガーさんたちが紹介していて
はじめてIKEAに行った田舎者が、テンション上がりすぎて、特に用途も思いつかないのに
流行と勢いにまかせて買ってしまったモノです。
田舎者の「テンション上がって爆買いしちゃった」は、本当に恐ろしい症状です。



a0201116_12282230.jpg

3段目には無印のファイルボックスを並べて、ピアノの教材や
書道・硬筆教室で使う以下のものたちを収納しています。
 ・墨汁
 ・新聞紙
 ・書道&硬筆月刊誌
 ・ピアノ教材

↓墨汁は大容量のコチラ、なかなか減らないので助かるー!
■墨の精 墨液■


a0201116_12312292.jpg

2段目にはニトリの有名なこちらの収納ボックスを専用の蓋と一緒に。
ニトリのベストアイテム」の中でも、ニトリの人気グッズとして紹介されている
白くてシンプルな収納ボックスです!



a0201116_1233581.jpg

こちらの収納ボックス、書道半紙の収納にピッタリなのです。
A4サイズやA5、A3サイズなどを収納するケースなどはいくらでもあるのですが、
書道半紙がおさまるケースってなかなかなくて置き場に困っていたところ、
このボックスに出会えて、ほんと助かりましたー。



a0201116_12354458.jpg

ラックに直置きしていたのが、この通りスッキリに★

↓書道半紙は600枚入りをリピート
■書道半紙 6種600枚お試しセット■
20枚入りを買っても1回で使い切ってしまうので、まとめ買いするようになりました。
半紙がなくて、あわてて100円ショップで買ったことがあるのですが、100円ショップの半紙は
表面がツルツルすぎて筆が滑るので、子供には扱いが難しかったようです(汗




a0201116_12363295.jpg

そして書道半紙を収納しているニトリのボックス上には、100円ショップの
ステンレスパッドを置いて、洗った筆置き場にしています。
洗った筆とか、いつも行き場がなくて洗面台に置かれていたのですが、
専用置場を作ったので水ハネや墨汚れも気にしなくていいので安心。
これだけで、小さいけれどストレスの対象になるモヤモヤを解消!

子供が小さいうちは、おもちゃの収納だけに気をつかっていましたが、
成長とともに、学習用品や習い事の道具、学校からの持ち帰り学用品などなど、
収納に気を配る場面が飛躍的に増えてきたように思います。
手はかからなくなってきますが、収納環境のパターン増とともに
準備するモノ&コトは未就学児だった頃より確実に増えました。

「習い事収納スペース」は、3人姉弟の共有スペースです。
私は準備と補充だけして、あとは子供たちに丸投げ。
仕組みがうまくいけば、わざわざ親がアレコレ指示を出さなくてもいいので
学校の準備も、習い事の準備も、「自分のコトは自分で」頑張ってもらいましょーか。



a0201116_12535046.jpg

なぜかあった朱色の墨で、子供たちに色々とリクエストされました…。
この他にも、幼稚園児や低学年の児童が好きそうな
下ネタまでたくさん書かされました…。いや、書いた本人も結構楽しかったんだけど。
書道半紙、たくさん買っておいてよかった・笑


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― キッチン ―家事がスムーズに進むキッチン収納の工夫


Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★
[PR]
by iebiyori | 2015-09-28 13:10 | 整理収納のこと
<< タオル一新! 多目的に使えるラック >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
人気ジャンル
ブログジャンル