やっぱり「仕切る」ことが好き
a0201116_1234617.jpg

洗面台前に立って背中の方に位置する階段下収納には、家族全員分の下着や、
毎日使うハンカチ・ティッシュ、フェイスタオルなどをまとめて収納しています。

その中で引き出し1段分に、夫の靴下類を収納しているのですが、
一般的な通勤ソックス、くるぶし丈のソックス、真冬に履くズボンインナーと、
大きく分けて3種類の「履物」が仕舞われています。

たたんだ洗濯物を、私なりに分類して仕舞ってはいるのですが、
夫が目的のものを探すときに、かなり引き出し内をグルグルかき混ぜているみたいで
とにかくまあ中身がぐっちゃぐちゃ(笑
グルグルかき混ぜているうちに、余計に目的のものが見つからなくなっているようです(汗



a0201116_12105763.jpg

色々と家にある仕切りやケースなどを駆使して仕分けてみましたが、
なかなかピッタリサイズがなく、これはもうプラダンで作ってしまおうか?と思っていた矢先、
ニトリにてアクリル仕切り板なるものを発見しました!

無印のアクリル仕切り棚と似ていますが、無印はコの字型なのに対して
こちらはT字型。そしてさすがニトリ、無印のものより導入しやすいお値段になっています。




a0201116_1213258.jpg

早速、アクリル仕切り板2枚を使って空間を3分割に。




a0201116_1214055.jpg

仕切り板を左右にずらせば、こんな風に空間の大きさを変えられます。



a0201116_12144069.jpg

そして問題になっていた夫の靴下類をそれぞれ配置しました。
うん、スッキリ★




a0201116_12151615.jpg

これだけちゃんと仕切られていれば、夫にもかき混ぜられまい。

この仕切り板を導入して5ヶ月が経過しましたが、この取り出ししやすい状態を保てています。
ぜひとも他の場所でも使いたいのですが、半年前に購入したときはもう残り4つくらいだったし、
ニトリのHP上でも見つからなかったので、もしかして廃盤なのかな…?!

取り出しやすさ、仕舞いやすさを考えたら、やっぱり私は「仕切ること」が好きで
それが快適な暮らしに近づくための小さな一歩なんだと、あらためて実感しています。

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★
[PR]
by iebiyori | 2015-08-14 12:24 | 整理収納のこと
<< パズル収納、ひとまずこれが終着点 マキタさまさま >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
人気ジャンル
ブログジャンル