キッチン洗剤の終着点
a0201116_1248090.jpg

この1年、食器洗い用洗剤は「緑の魔女」を使ってきました。

実は私、「緑の魔女」の存在すら知らなくて、近所のスーパーやドラッグストアでも
見かけたことがなく、周りの認知度もゼロ。
どちらかというと、「洗剤とかどうでもいいやー」な私でしたが、
愛読中のブログ*Little Home*のcoyukiさんが紹介されていて
興味を持ったのがきっかけでした。

どうやら「緑の魔女」は環境に優しく、それでいてあわ立ちや汚れ落ちもなかなかのもので、
さらには、”排水パイプに付着した汚れを落とし水質もキレイになる”
というオマケまであるらしい!
なんか一粒で3度美味しいなら、使ってみたい!ということで、今も使い続けています。




a0201116_12544841.jpg

冬の間、毎年のように手が大荒れしていましたが、緑の魔女を使い出してから
その荒れ具合が格段に軽減されました。
環境によい系の洗剤は、お肌には優しくても汚れ落ちはイマイチ…とよくありますが
緑の魔女は環境によい系の中では、抜群のあわ立ちと汚れ落ちだと思います。

そして、coyukiさんが実感したという排水パイプの汚れ落ちについてですが、
確かに、パイプの中までは見えないけど、明らかに、排水溝周りの汚れが
つきにくくなっています!
これは見えないパイプの中美化も期待できるかも…!と思い
早速、家中の洗剤を「緑の魔女」シリーズに変えていきました★

お風呂もトイレも子どもたちが掃除することがあるので、手に優しい洗剤であることは
本当にありがたいし、洗剤特有のキツイ香りがするわけでなく、洗いあがりもさっぱりなので
全てリピート継続使用しているところです。




a0201116_130787.jpg

液体洗剤に続いて、食洗機用洗剤も緑の魔女に変えました。
毎日使うものなので、毎日パイプの中をキレイにしてくれていると思うと
すごく嬉しくて得した気分になります(笑




a0201116_131979.jpg

食洗機用洗剤は使わなくなったドレッシングボトルに詰め替えて
使うときはそのままフリフリ…。
オシャレなドレッシングボトルなんだけど、セラーメイトの調味料びんには
かなわなかった…↓


新しい使い道があってよかったー!



a0201116_134443.jpg

キッチンで使う洗剤関係のものはファイルボックスへ。
ストックはここに入る分だけです。



a0201116_1352637.jpg

洗剤関係が入っているファイルボックスはパントリーの棚に。

緑の魔女に出会ってからは、
 ・冬の手荒れ軽減
 ・排水溝のヌメリ激減
 ・環境によいことをしている…という充実感
という、嬉しいことばかりです。

たった一つの洗剤で、こんなにも家事のモチベーションが違ってくるとは…。
毎日使う日用品だからこそ、パッケージや値段だけにとらわれず
広い視野をもって愛用すべきものを選んでいきたいです。

coyukiさーん、たくさん教えていただきありがとうございました!


Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★
[PR]
by iebiyori | 2015-07-09 13:17 | 家事のこと
<< おやつを作ったら 記念日に100円ショップ >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル