新年度の書類整理
a0201116_1120580.jpg

本来なら春休み中にしておきたかった旧年度の書類整理を
5月に入ってようやく実行しました!
破棄対象の書類がてんこ盛りで、ほとんどが裏紙行きです。

春休みは遊びすぎたので、新年度の準備が思うようにできず
ずっとモヤモヤしていましたが、旧年度の書類を整理&破棄したことで
かなりスッキリしました~★



a0201116_11262277.jpg

小学校生活が2年過ぎたところで、配布されてから保管するおたよりと
すぐに破棄(or裏紙行き)するおたよりを、あらためて確認。
これまでは月イチで配布されていた「学校だより」も保管していましたが、
一度目を通せば十分な中身なので、今後は即刻裏紙行きに決定。

これまでの小学校保管おたよりは…
 ・学校だより
 ・週報
 ・一時保管(バザーや運動会等についての後で必要になるおたより)

今回の見直しによる小学校の保管おたよりは…
 ・週報1(長女)
 ・週報2(長男)
 ・一時保管(バザーや運動会等についての後で必要になるおたより)
…となりました!

小学生が二人になったので、週報フォルダも二つ準備。
これで二人分の週報をそれぞれ保管できます
※週報は通常のおたよりとサイズが違うため、年度終わりにまとめて裏紙行きにしています



a0201116_11313636.jpg

そして、幼稚園関係のおたよりはというと、
 ・諸費袋(領収証含む)
 ・週報
 ・カリュキュラム
 ・一時保管
 ・月刊誌
と、これまでと変わらないラインナップとなりました。




a0201116_1134422.jpg

小学校と幼稚園のおたより関係は、全て無印のファイルボックスにおさめていますが
フォルダーの中身がパンパンだったのが…



a0201116_11344555.jpg

かなりスッキリしました★

それぞれのファイルボックス内にある白いファイルには、年度を通して保管すべき
連絡網や欠席届け、PTAに関する資料、購買部価格表等をファイリングしています。

↓書類管理の強いミカタ
■ボリプロピレンファイルボックス■




a0201116_1135345.jpg

それぞれのおたより保管用ファイルボックスは、キッチンパントリー内の
点線で囲んだ場所に保管しています。

手の矢印で指しているケースが裏紙行きゾーンなので、
ここですぐに、おたよりの要・不要を判断し、保管すべきおたよりはファイルボックスへ
不要おたよりは裏紙行きケースへ直行、裏紙行きにできない破棄おたよりは
すぐ近くにあるキッチンゴミ箱行きとなるので、おたよりを停滞させることなく
スムーズにおたより処理できています。



学校と幼稚園のおたより管理については、これでかなりうまくいっているのですが、
あとはいつでも思い立ったときに、おたよりをすぐに見返すことができたら便利だなーと
常々思っていました。



a0201116_11385637.jpg

次回は、そんな私のおたより閲覧の強い味方となった、便利なアプリを紹介します。



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-05-20 11:48 | 整理収納のこと
<< おたより管理に便利なアプリ! 遠足と9歳とおうちマガジン >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル