ひとり時間
a0201116_8224098.jpg

お好み焼きで夕食の翌日は、多めに焼いたお好み焼きを
次男との二人ランチにしていました。


a0201116_8251321.jpg

二人のランチは、いつも前日の残り物&お弁当の残り物。

↓登場回数最多な器たち
■ブラウンベルト 職人の手造り皿 (ボーダー)■
■アラビア24h Tuokio20cm■



a0201116_8271367.jpg

残りものでも何でも、二人だと大変だけど楽しかったです。



a0201116_8285494.jpg

そんなランチのお相手である次男、幼稚園に入園しました。



a0201116_8292784.jpg

3人兄弟の末っ子で甘えん坊で、泣き出すだろうなーと心配していましたが
入園式の日も、こっちを見て終始ニコニコで意外…!

幼稚園願書提出直前まで、3年保育にするか2年保育にするか
ずっとずっと悩んでいました。
もちろん「早く身軽になりたい!」という気持ちはありましたが
入園を意識すると急に寂しくなって、「もう一年一緒にいたい」という気持ちが
日に日に強くなっていき、2年保育に気持ちが傾いていました。

でも我が家の次男、体もすごく小さくて(体重10キロ…)、何かと成長もゆっくりで
言葉もおぼつかないし、知っている単語もすごく少なくて
集団生活でもっとたくさんの刺激を受けた方がいいのか…という思いもありました。
自分ではなかなか決められなかったのですが、夫から「3年保育がいいと思うよ」と、
珍しく子供のことで意見が出たので、そのおかげで迷いが無くなりました。
夫も、次男の成長のバランスを考えていたようです。

正直、今でも私自身の気持ちを優先させると、2年保育にしたかったところですが、
最近の次男の言葉の増え方、行動などを見ていると
彼にとっては3年保育がよかったのかもしれない…と自分を納得させるようにしています。




a0201116_8384834.jpg

末っ子で甘えん坊だと思っていたのは、私だけだったのかと思うほど
毎日笑顔で登園しています。
今週から給食もはじまり、私のひとり時間はすごく長くなりました。
先週まで、予定がいっぱいだったので、寂しさを紛らわすことができていたけど
今週からはひとりでウジウジしていたりします(笑

いつでも美容院に行けて、自分のペースで買い物できて、歯医者さんへ通って
メンテナンスしたり、たまには子連れではムリそうなお店でお茶してみたり、
長年憧れていたひとり時間は手に入れたけど、ひとりに慣れていないアラフォー母は
なんとも言えない寂しさでいっぱいです。

…とは言っても、一ヶ月後には
「いえーい!!ランチだ、ランチだー★」とか
さらに、夏休前には
「お願い!給食だけでも~!!」とか
つぶやいていそうな気がしますが…(汗

それによく考えると、泣き叫ぶ子供たちを保育園にあずけて、後ろ髪ひかれる想いで
グチャグチャな気持ちのまま出社していた頃に比べると
ずいぶんと穏やかな日々ではないか…!
あれほど辛い気持ちはなかったはずなのに、人はその時その時の状況に慣れすぎて
耐性も薄れてきてしまうものなんだと実感しました。
自問自答を繰り返しながら、それでも子供をあずけて出社しなければならないお母さん、
泣きながら園バスに乗る子供を見送らなければならないお母さん、
春はそんなお母さんたちできっと溢れているはずで、
子供が自ら喜んで園バスに乗り、その後は自由時間を手に入れられる私の寂しさなんて
あまりにも小さいものです。

まだまだひとり時間ははじまったばかり。
まずは長年やりたかったこと(細かい掃除とか写真整理とかちゃんとした料理とか)を
しっかりとこなして、ひとり時間の有意義な過ごし方を考えていきたいと思います。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■




a0201116_10533737.jpg

入園式の日から馴れ馴れしすぎて、隣の女子にドン引きされる
空気読めない系男子…
[PR]
by iebiyori | 2015-04-22 09:27 | 家族のこと
<< 100円スライダーバッグ&掲載... 押入れおもちゃコーナー、こんな... >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル