進級、入学、入園の春
a0201116_8162130.jpg

今春、長女は3年生に、長男は1年生に、次男は年少さんへと
それぞれ新しい生活がスタートします!




a0201116_8171662.jpg

母よりしっかりしている長女がついているので、長男の入学も心配することなく
済ませることができました。
長女は長男と一緒に登校することが嬉しいようで、その嬉しさを
早速日記に綴っておりました…。
長男は、来週からはじまる小学校の給食に思いを馳せていて
「しろごはんだったらいいなぁ」が口癖になっています。




a0201116_8194583.jpg

春休みは毎日遊んでいたので、学用品の名付けは放置していたのですが
算数セットの名前シール貼り付けは、夫と長女が頑張ってくれました(涙
最大の難関である算数セット名付けもすんなりクリアできたし、
年々、母としてやることが減ってきていることを実感です。

そんな、忙しいようでそんなに忙しくもない春、ここからは春休みの記録ですので
読みたい方だけ続きをどうぞ…!













a0201116_8225922.jpg

長男が所属していた幼稚園のサッカーチームの中で
仲の良い親子が集まって、「幼稚園サッカーを振り返る会」を
我が家で開催しました。




a0201116_82492.jpg

親子5組。
子供は2歳から小学校2年生までの14名。
そりゃーもー、賑やか。



a0201116_825426.jpg

小学生のお姉ちゃんたち(2年生が3名)に小さい子たちをまかせて、
母たちはダイニングで食べて飲んでおしゃべりしました。
「幼稚園サッカーを振り返る会」だったはずなんだけど、
サッカーの話は出てこなかったわ…。

母たちも子供たちも、夜遅くまで思い切り楽しみました。
集まって食べてしゃべる、ただそれだけなんだけど、大切な心の栄養なのです。





a0201116_828786.jpg

旅行にも行きました。



a0201116_8282874.jpg

我が家にはサンリオに興味ある子はいないので、キャラクターに逢えても
特に興奮することはなかったのですが、長女がジェットコースターに目覚め
何度も何度も乗っていました。
長男は3歳児でも乗れるミニコースターにもびびり、目に涙を浮かべながら
母にしがみついたままで乗りました(笑




a0201116_8303560.jpg

桃の節句の名残のあるお宿へ。



a0201116_831386.jpg

旅行の間は、何も作らなくていいのが一番の嬉しいところです(母のみだけど)。




a0201116_8314726.jpg

温泉とお料理を楽しんだところで、次男が長男にマッサージさせていました…。




a0201116_8322679.jpg

旅行中も色々なところに立ち寄って遊びまくり。




a0201116_8325693.jpg

ハムスターの可愛さに魅了された3人は、旅行から帰ったあとも
「ハムスター飼いたいよね~」と3人でこちらに聞こえるように話し、
猛烈にアピールしています。




a0201116_8341099.jpg

途中で、桜があまりにもキレイだったので、お弁当を買ってお花見もしました。




a0201116_8344964.jpg

あまりにもキレイな桜に興奮し、酔っ払いのように踊り狂う次男。




a0201116_8352775.jpg

弟の踊り狂う姿を激写する長女。




a0201116_8355448.jpg

最後は、美しい桜に昇天する次男でお花見は終わりました。




a0201116_8363511.jpg

旅の最後は、ビール工場にて工場見学。

ビールグラス3杯まで試飲ができるので、夫は昼間っからビールを楽しみ、
私は必然的に運転要員となりました。
今回の旅で、工場見学の楽しさに気づいてしまったので
これからの旅行にもどんどん取り入れていきたいと思います。


毎日毎日遊んだ春休み、あっという間すぎて、もうちょっと遊びたかった気もしますが
小学生組はもうすでに日常を取り戻しています。
あとは明日の次男の入園式が終わったら、ちょっとは落ち着きそう。

まだはじまったばかりの新年度、これからどんなことが起こるのか
今からとてもワクワクしています。



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-04-09 08:48 | 暮らしのこと
<< 春のリビング キッズマスクを新調しました >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
人気ジャンル
ブログジャンル