入園準備と押入れ配置替え
a0201116_949634.jpg

4月から幼稚園へ入園する次男の幼稚園グッズは
2月のうちにまとめて購入していました。



a0201116_950794.jpg

まずは小さなリュックと水筒!
リュックはちょっと小さいので、期間限定になりそうですが
使えるところまで使ってやろうと思います。
このリュックはすごくしっかりとした造りで、こんなに可愛くて、
なんと600円!でしたが、既に売り切れてしまっていました。


水筒は年少さんでも持てるように600mlのもの。
仮面ライダードライブの配色と同じなので、とても喜んでいました。
男の子は水筒を引きずったりするので、本体を守るためにもカバー付きが必須!

↓保冷専用ステンレスボトルの中ではお手頃価格でした
■ダイレクトステンレスボトル600ml FORTEC 保冷専用■





a0201116_9521659.jpg

手さげバッグや上靴入れ、スプーン&フォークセットやコップなどの
基本園グッズは、妖怪ウォッチと仮面ライダーだらけで、ほとんどが次男チョイス。



a0201116_959268.jpg

これまでは長女と長男のお下がり靴下をはいていましたが
さすがにもう小さいようなので、靴下もまとめて購入しました。
6足セットの靴下で、柄を選ぶことはできませんが、全部可愛くて文句ナシです。

↓6足セットで送料含めて750円と格安だったので、これからもリピート購入間違いなし。
■靴下6足詰め合わせセット■




a0201116_102286.jpg

滑り止めがしっかりと付いているところも嬉しい。



a0201116_1053330.jpg

3歳児がはいてみるとこんな感じ。
あー萌える…。




a0201116_107934.jpg

長男が小学生になり、次男が幼稚園生になるため、押入れの中の点線で囲った部分の
配置替えを行いました。




a0201116_1082126.jpg

a0201116_1083729.jpg

これまで、押入れ上段のチェスト4段分には、上から
 ・ベッドカバー
 ・大人ルームウェア
 ・オムツ
 ・幼稚園グッズ
がありましたが、オムツが空くなったので、ここにキッズルームウェアを、
押入れ下段にあった長男の衣類を2F子供部屋へ移動させたため
幼稚園グッズを下段に移動させて、上段には新たに空きスペースが一段できました。




a0201116_10153668.jpg

現在の押入れ内のチェストはこんな感じになり、下段のチェストは次男関係の
モノだけとなりました。
新たに生まれた空きスペースには、早速収納したいものがあるので
また少しずつ整えていきたいと思います。

こんな風に、子供が成長するにつれて少しずつ訪れる収納の変化が
嬉しいような少し寂しいような、毎度のことですが複雑な気持ちになります。

次男が卒園すると、押入れ下段は全て空っぽになります。
というわけで、この「子育てモード」な押入れの状態もあと3年になり、
この家に住みはじめてから9年、この押入れが子育ての時期の
変化しやすい収納を支えてくれました。
あと3年間、この押入れで「自分のものは自分で」の習慣を次男に
身につけてもらいたいと思います。




a0201116_10232895.jpg

録画しておいた仮面ライダーを、平日の昼間に次男と一緒に鑑賞していて
その時間がすごく楽しみだったのに、入園してしまうとその楽しみは無くなってしまいます。
こうして子供と一緒に楽しむ時間が、どんどん少なくなっていくのを実感しています。
未就園児のいない生活はとても身軽ですが、
その身軽さに寂しさを感じてしまうんだろうなぁ…。
一人時間にそなえて、そろそろゲーム&漫画以外の趣味を開拓しないと(汗



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-03-26 10:36 | 整理収納のこと
<< DVDの整理 その1 卒園 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル