卒園
a0201116_1210834.jpg

長男の幼稚園最後のお弁当リクエストは「白ごはん」でした。
卒園アルバムの最後にあったプロフィールでも
一番好きな食べものは「しろごはん」…。
ごはんが好きすぎて、給食のときは先生がいつも山盛りによそってくれて
長男のごはんは「カキ氷ライス」と命名されるほどでした。


*****




a0201116_1213236.jpg

白ごはんがあったら何もいらない長男、無事、卒園しました。



a0201116_12133431.jpg

卒園証書授与と一緒に、スクリーンに赤ちゃんの頃の写真が映し出されます。
夜泣きはするけど、赤ちゃんの頃から何でもたくさんよく食べる子でした。




a0201116_1215179.jpg

はじめてのスーツがとても嬉しいようで、ずっと着ていたいと言っていましたが
次男が卒園のときも着るので、あまり汚さないでください。




a0201116_1216470.jpg

4年間通った幼稚園では、たくさんのお友達に恵まれました。


a0201116_12164089.jpg

先生方にも本当に恵まれました。
長男の担任の先生は、4月から入園する次男の担任に決まっていて
またまたお世話になることになります。



a0201116_1241682.jpg

近所にもたくさんお友達がいて、小学生生活も心配なさそうです。



a0201116_12202474.jpg

卒園式で一番驚いたのは、女子のポージング能力の高さ(笑
お願いしなくても、ずっと同じポーズを保ってカメラを見てくれた女子達、
本当にありがとう!!


卒園前になっても、園リュックを忘れたまま登園しそうになるし
遊びに夢中になって、おしっこを我慢して、バタバタしながらトイレに駆け込むような
ちょっと色々と不安の残る長男ですが、病気も怪我もせず、よく食べて、よく遊んで、
たくさんのお友達に恵まれた幼稚園生活は、とても幸せだったと思います。

いけないとはわかっていても、ついつい同じ頃の長女と比べてしまって
色々と落ち込むことはあるけど、いまだに「お母ちゃんとけっこんする」と言ってくれる長男、
小学生になったら、ランドセルを忘れず登校してほしいです。


卒園式の数日後、謝恩会がありました。
長女卒園のときは、まだ次男が赤ちゃんだったので参加しなかったのですが
「謝恩会とはこんなに盛り上がるものなのか?!」と、びっくりするくらい皆おおはしゃぎ!
ベテランの先生方に「毎年こんな感じなんですか?」と聞いてみると
「こんなに参加人数が多くて、盛り上がったのもはじめてです!」ということで
かなり異例(!)の謝恩会だったようです。
腹筋が痛くなるほど笑ったのは久しぶりでした。


毎日たくさん遊んだお友達、しっかりと向き合ってくださった先生方、
子供だけのつながりにはとどまらないママたち、
幼稚園生活は、たくさんの出会いに恵まれた4年間でした。
かけがえのない幼稚園生活を送れたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。



a0201116_12445860.jpg

卒園おめでとう!
そして、こんなに大きくなってくれてありがとう!


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m

■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-03-24 12:45 | 家族のこと
<< 入園準備と押入れ配置替え IKEAと無印でクローゼットを... >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル