USJ2015
a0201116_10351445.jpg

先月、3年と4ヶ月ぶりにUSJに行って参りました!

インテリアも収納も関係のない、私個人の趣味に走った
ただのマニアックな旅行記録ですので、続きは読みたい方だけお願いします…↓↓↓








a0201116_10371485.jpg

個人的に、どちらかというとUSJよりディズニー派なんですが
USJで期間限定で行われているクールジャパンに目がくらみました。

USJは3回目で、パーク内を十分把握できていないのと
アトラクションに関するルール等を熟知できていなかったので
割高だけどエクスプレスパス付き(ハリポタ&クールジャパン)の
旅行パックで行ってきました。




a0201116_10401013.jpg

2月の週末は天気がくずれることが多かったのですが、この日だけは
絶好のテーマパーク日和!!
3年4ヶ月前は妊娠8ヶ月で、全くアトラクションに乗れなかったけど
今回はそのリベンジを果たしにきました。



それでは、USJ内での軌跡スタート!

この日は10時にパークオープンの予定でしたが、土日祝日は1時間前にオープンすることが
多いと聞いていたので、9時前には並び、開園と同時にパークイン。
人の波はハリポタエリアとクールジャパンエリアに分かれて大きく流れていました。
ハリポタ影響で、数年前では信じられないほど、開園前に長蛇の列ができています
a0201116_10413125.jpg

①まずは「捕食巨人」との撮影へ。
 ビジュアルが苦手な方も多いと思うので自粛します
 ジョーズでの撮影と同様、並ぶしかないので朝一で並んで20分ほどで撮れました。
 昼過ぎには撮影に100分待ちとかになるようなので、朝一で並んでおいてよかった…。



a0201116_10542520.jpg

同じクールジャパンエリアのモンハンコーナーを撮影。
私はモンハンはやらないのですが、夫がモンハンマニアなので
仕事で旅行に行けなかった夫のために、なんだかよくわからないモンスターを
ただひたすら撮り続けました。

帰ってから夫に写真を見せると、モンハンはゲームが大好きなのであって
ビジュアルにはさほど興味が無いということで、必死に撮影した38歳主婦、撃沈(笑




②「エルモのバブルバブル」のよやくのりチケットを取得。
 よやくのりチケットは初めての利用でしたが、ディズニーのファストパスチケット
 のようなもので乗りたい時間帯(空いていれば)を指定できるのが便利!
③「メリーゴーラウンド」に乗る。まだ開園間もないのでスタンバイ無し。
④「ジュラシックパークザライド」の整理券取得。こちらも時間指定できました。
⑤「エルモのバブルバブル」へ。


a0201116_10515154.jpg

次男は身長制限のためほとんどのアトラクションが利用できません(涙
長女と長男がアトラクションに乗っている間、キッズコーナーで大喜びで遊んでいました。




a0201116_105551100.jpg

⑥ハリポタエリア入場。
 入場整理券付きの旅行パックだったのですぐに入れましたが、整理券が無い場合は
 朝イチダッシュで整理券を取りに行く方が多かったです。



a0201116_10582747.jpg

ハリポタエリア内の人の多さはすごくて、ここだけ混雑期のディズニーのようでした。

⑦「 ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」へ。
 この210分待ちアトラクションも、エクスプレスパスですぐに乗れましたが
 身長制限があるので、長男と次男はチャイルドスイッチで待機です。
 世界最高峰を謳っているアトラクションですが、評判通りすごく面白くて
 スタンバイ時間が長すぎなければ、また乗りたいアトラクションでした★



a0201116_1125837.jpg

⑧ハリポタエリアを出て、再びクールジャパンエリアへ。
クールジャパンエリアは、コスプレをしている方も多かったので、
それを見ているだけで楽しいのですが、USJに関係あるのかわからない
仮面ライダーの全身コスプレで来ている方もいらっしゃいました(笑
いやいや、「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」とのつながりで
仮面ライダーウィザードの全身コスプレだったのなら納得。



a0201116_115858.jpg

⑨クールジャパンエリアで昼食。
 個人的にかなり楽しみにしていた「調査兵団の遠征飯(兵士長用)」でランチタイム。
 スープとパンとふかし芋とベーコンだけで1100円と、普通に考えれば割高なのに、飛ぶように売れていました


a0201116_1163086.jpg

スープカップも持って帰りたかったけど、紙製でつぶれそうなので我慢…。



a0201116_1193356.jpg

母の趣味で、巨人との撮影に時間を費やしました…。


⑩一度クールジャパンエリアを出て「ジュラシックパークザライド」へ。
 時間指定整理券を発行していたので待ち時間無しでGO!

⑪「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」へ。
 付属のエクスプレスパスで待ち時間無しでGO!
 ジュラシックパークザライドでびびった長男は、ここでは乗車拒否(笑


a0201116_11102163.jpg

⑫「進撃の巨人」のウォークスルー型アトラクションへ入場。
 入場整理券が無い場合は、ハリポタ同様、朝イチダッシュで整理券を取りに行く
 必要がありますが、今回は整理券付き旅行パックだったので、すぐに入場できました。
 キャストのお兄さん、快く撮影に応じていただきありがとうございました。

ここでグッズやお土産を買い漁る。


⑬「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」へ。
 これも170分待ちでしたが、エクスプレスパスですぐに入場。
 入場はすぐだったけど、中に入ってからが長くて、エヴァンゲリオンを知らないと
 割と苦痛な待ち時間でした(汗


こんな感じで9時から17時半までのUSJでの一日を過ごしたわけですが、
今回USJに行ってみて思ったこと。
 ・一日である程度網羅しようと思ったら、お金を積まないと無理(ここが一番痛い)
 ・ハリポタを観てから来たほうが、ハリポタエリアの世界観を楽しめる
 ・クールジャパンは、作品を知っていれば楽しさ5割増し間違いなし!
…でした。

次回はハリーポッターを観てから行きたいと思います!
ダーク系統が好きなので、ファンタジー系はあまり観ることがなく、ハリーポッターも
開始30分で眠たくなってしまうのですが、そこを越えればすごく面白いと聞いたので
次こそは頑張って最後まで観ます!!
これから行かれる方は、エヴァンゲリオンのDVDを鑑賞してから行くと
より一層楽しめるかと思います。私もDVDで予習しておけばよかったー。
知っている人はすごく楽しそうだったし、悔やまれる…!
私個人でいうと、USJ内の基本アトラクション(ハリポタ&クールジャパン以外)の映画は
全て観ているので、全体的に楽しめました。
クールジャパンについては、好きな作品があれば十分楽しめると思います。
「バイオハザード・ザ・エスケープ」は子連れなので参加できなかったのですが、
バイオハザード自体は大好きなので、また開催されることがあったら参加してみたいです。

以上、USJでの軌跡でした。




a0201116_11423833.jpg

USJを堪能した翌日は神戸へ。
人生初の神戸!初めてだけど、神戸大好きになったっ!!


a0201116_11432018.jpg

ラーメン好き長女は、中華街のラーメンに大はしゃぎ!
神戸の中華街は、コンパクトにお店が密集しているので
効率よくお店を見ることができましたが、食べたいものが多すぎて迷ってしまいます。


a0201116_11451356.jpg

バスで移動して異人館のエリアへ。
オシャレなカフェとかお店が多くて、子連れじゃなかったら
もっと色々と楽しめそうなところです。



a0201116_11464038.jpg

初神戸は1日だけだったけど、子供たちが巣立って、夫と二人になったらまた来たい
と思える街でした。


新神戸から新幹線に乗って帰路へ。
長女が小学校から帰宅して、夕方の新幹線に飛び乗っての
ドタバタな2泊3日の旅行でしたが、とても濃くてマニアックで楽しい時間を過ごせました。



超個人的な旅記録を最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■手作りソーイングキットを取り扱う「ヌノコトのコト」でコラム連載中です■
IEbiyori別館 住まいと収納のちょっといい話

■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-03-10 12:16 | 家族のこと
<< こんなとき、ネット購入が便利です イケアBOOK(vol.10) >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル