縦型ケースが大活躍!
a0201116_9463051.jpg

ダイソーでこのようなペンケースを見つけました。



a0201116_9465825.jpg

ロゴはワンポイントのみで、とてもシンプルなこのケース、
無印とかに似たようなのがありそうな雰囲気です。実際にあるかどうかは不明




a0201116_948655.jpg

このペンケース、縦型で上部に開閉部分があるので、その特徴を生かして
アウトドアなどで使う子供用の割り箸やスプーン&フォーク専用のケースとしました。

上の開閉部分をパカッと開けば、立てたままの状態で割り箸を取り出せるようになりました。




a0201116_9495852.jpg

これまでは、持ち手付きストッカーの中に紙コップを入れて、
その中に割り箸を立てるようにして収納していたのですが
これがとても収まりが悪くて、なんとかならないかな…といつも悶々としておりました。

そんな悶々とする中、100円ショップで、しかもスルー予定だった文房具コーナーで
このケースを見つけたときは、何かのインスピレーションを受けたかのように
頭の中に子供用割り箸がポンっと出てきて、「こ…、これだっ!!」と思ったのです。
これが属に言う収納の神様が降りてきた…なのか何なのか。
この日も、文房具コーナーは見るつもりなかったけど、次男が文房具コーナーのモノを
やたらと触ろうとしていたので、それを注意しようと覗き込んだのが発見のきっかけでした。

いつ、どこで、どんな出会いがあるのか、本当にわからないものです。




a0201116_9514364.jpg

こんな風にケースに入れると、持ち手付きストッカーの中で無駄に動かないので
中身がスクランプルになることもなくスッキリ★
過剰に見た目にこだわるような収納は、利便性のことも考えると好きではないけれど
パッと一目でモノの在り処がわかるような、見た目スッキリ収納は大好きです。




a0201116_9543286.jpg

ペンケースに詰めた子供用割り箸などが入った持ち手付きストッカーは
パントリーのこの部分に。




a0201116_9551532.jpg

ストッカーを引き出すと、縦型ケースで整理された子供用の割り箸などがチラリ。
大人用割り箸は無印のケースに立てています
使いやすく整理されたこの光景を見ると、いつも嬉しくなってしまう私は
なんて安上がりなんだ(笑



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■手作りソーイングキットを取り扱う「ヌノコトのコト」でコラム連載中です■
IEbiyori別館 住まいと収納のちょっといい話

■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-03-05 10:10 | 整理収納のこと
<< イケアBOOK(vol.10) バスタオルハンガーの収納は? >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル