「ほっ」と。キャンペーン
勢いで衣類整理
a0201116_121624100.jpg

最近、ようやく写真の整理をはじめました…。

只今、夫と私の子供の頃からの写真を整理中で、
とっておく写真を選んだり、大きいアルバムを処分したりしていますが
とにかく量が多いので難航しております。
子供の写真はやりがいもあるのですが、自分たちの写真については
やはり「育ててもらう側」だったためか、色々とやりにくいところがあります(汗
特に夫は長男なためか、写真の量もものすごくて、夫の写真整理だけで
ものすごい時間がかかりそうで、ちょっとウンザリ…。
写真も選ばずになんでもとっておくと、子供世代が大変なのが身に染みてわかったので
子供たちの写真はシンプルに適量をとっておくつもりです。

進捗状況はまだまだですが、ゆっくりゆっくり頑張ろうと思います。



そんな難航中の写真整理を投げ出して、突然、衣類整理をはじめました。
まあ、現実逃避とも言います(笑

おかげさまで、ゴミ袋一袋分を処分できました。
衣類整理は、時間の無いときに、勢いでやるのが一番効果的だと思っています。
どれを捨てるべきか取っておくべきか、という迷っている時間こそが勿体無いので
少ない時間の中で、色々考えるより直感でやってしまうのがベスト★




a0201116_12224067.jpg

私の衣類は、チェスト4段分と



a0201116_1223334.jpg

はおりモノ&スカートのこの部分と



a0201116_12234075.jpg

ボトムハンガーにかけているこの部分のみ。
(コートや冠婚葬祭系は別)

これらのスペースにおさまっていれば、よく着る服であれ
あまり着ない服であれ、何が入っていてもあまり気にしません。
モノに執着しないタイプなので、このくらいのゆるーい基準でいけるのだと思います。

この8年間で3回の妊娠と出産を繰り返してきて、体型の変化も残念な方に
著しかったのですが、今後の体型変化は少し落ち着くと思われます(多分)。
なので、そろそろ衣類の出入りも落ち着かせたいなーと思っているところでもあります。




a0201116_1231932.jpg

そんな衣類に関してもちょっとズボラな私のチェスト内も、
こんな感じで、たたみ方もいたってテキトー。
洋服のたたみ方こそ、本人以外は使うことはないと思われるので、
「自分がわかればいい」を実践できていればヨシとしています。

今回の衣類整理にかかった時間、10分。
写真整理も、これくらいスマートに終わらせられればいいのに(涙



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■手作りソーイングキットを取り扱う「ヌノコトのコト」でコラム連載中です■
IEbiyori別館 住まいと収納のちょっといい話

■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-02-17 12:41 | 整理収納のこと
<< 小学生の必需品とその収納 コラムのお知らせとチェスト内の整理 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル