人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6歳!
6歳!_a0201116_12495240.jpg

長男が6歳になりました。



6歳!_a0201116_12504430.jpg

大奮発して、黒毛和牛のステーキ。
家族5人分のステーキ肉代を考えると、外食にしたかった母ですが、
子供たちからの「おうち誕生会にしたい!」という要望に負けました。
黒毛和牛は高かったので、何かと出費の多い12月にこれ以上の出費は痛くて
ケーキは手作りになってしまいました…。
やっぱりスポンジは難しいので、お店の美味しいホールケーキが恋しいです。




6歳!_a0201116_12541234.jpg

長男のリクエストメニューは「白おにぎり」でした(笑
裸の大将かって言うくらい、おにぎりが大好きな6歳児です。


好き嫌いもなく、集団生活へもよく馴染んで、あまりぐずったりすることもなく
手のかからない長男ではありますが、とにかくやることが何でも適当で大雑把で
そして何かをやらせるには10回くらい説明しないといけない…という
困った面もあります。
長男に関しては、本当にもうため息が出ることがたくさんあって
「おいおい、大丈夫かよ?!」と思うところがありすぎるのですが
そこが彼の旨みになるように、これから導けていけたら…と思っています。
長男と過ごす6年で、この世には女の子の子育て本より
男の子の子育て本が圧倒的に多い理由が、身に染みて理解できました(汗




6歳!_a0201116_1305643.jpg

11月の上旬には、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを購入していました。
長男の誕生日プレゼントはDX妖怪ウォッチ。
長女のクリスマスプレゼントはたまごっち。
次男のクリスマスプレゼントは、ドライブのベルトセットの中のシフトカーで、
来月の誕生日にベルト本体を渡す予定です。
本当は一緒に渡したいけど、3歳児のプレゼントとしては高すぎる…


↓ここから先はオモチャを手に入れるために走り回った母の記録ですので
興味の無い方はスルーお願いします。

まさかの妖怪ウォッチに狂喜乱舞した長男、
8月から放映された妖怪ウォッチにどっぷりハマッたわけですが、
同時に、関連グッズの品薄っぷりに気づかされることになりました。
誕生日とクリスマスは子供の望むものをプレゼントしているのですが、
妖怪ウォッチは本体もメダルも、本当に手に入らない…。
本体は、ネットで定価販売するショップで、販売定刻10分前からスタンバイして
奇跡的に購入できました。(ネットショップのほとんどが定価以上で販売しています)
でも問題は、本体より妖怪メダルの方でした。
現在は主流になっている零式のメダルはまだ手に入りやすいのですが、
白いウォッチのメダルは、どこに行ってもありません。
地方ではテレビ放映が遅かったため、テレビではまだ零式が登場しておらず
白いウォッチの方が盛り上がっているところなのです。
先日、白いウォッチで使えるメダルの復刻版が発売されたので、
明け方に一人でコソコソと起きてコンビニを巡り探しました。
お一人様一袋のみ販売しているセブンイレブンで無事購入できたので、
あとで子供たちも連れて行って、実家の両親にもお願いして、6袋購入できました(涙
購入数を制限していないコンビニでは、早朝にもかかわらず箱買いされていました。

セブンイレブンの店長さんから、某リサイクルショップが買い漁っていると聞きました。
転売屋を潤したくないので、絶対に定価以上で買わないぞ!と決意して
近所のママと結託して、メダル発売&販売店舗情報を共有しています。

たかが子供のおもちゃに関して、それほど熱くなってどーするって感じですが、
子供を想う親心を利用して、発売日に買い占めて高額で転売するという商法に
手を貸したくないので、時間だけはある身で動き回りました。
ちなみに、長男のクリスマスプレゼントは妖怪ウォッチ零式で、
これは抽選販売で購入権を3つも当てた近所のお友達ママが
購入権をゆずってくれたおかげです(涙
零式のメダルも、発売日にコンビニ巡りして一定の数を購入でき、
零式の購入権をくれたお友達ママにもプレゼントしてきました。
コンビニの店員さん方も、転売屋のやり方には思うところがあるのか、
とても丁寧に色々と教えてくださいました。

大人が趣味とするプラモデルとかフィギアなどのおもちゃが高値になって
オークションなどで売られるのはまだわかるのですが、
発売と同時に、今現在欲しいと思っている子供たちがたくさんいる「現在需要のあるおもちゃ」
を、買い焦って高値で売るというやり方には、どうしても納得いきません。
私は時間がある身なので、こうして発売日に動き回れるのですが、お仕事などされていて
時間の無い方の中には、泣く泣く高額で購入された方も多いと思います。
一日も早く、誕生日やクリスマスなど、欲しいと思ったタイミングで
定価で子供たちに行き渡るようになって欲しいと切に願います。


=================お知らせ===================


■エキサイトブログのクリスマス料理特集に参加しています■
6歳!_a0201116_15291447.gif

■手作りソーイングキットを取り扱う「ヌノコトのコト」でコラム連載中です■
IEbiyori別館 住まいと収納のちょっといい話

■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
by iebiyori | 2014-12-05 13:38 | 家族のこと
<< マイカジスタイル 悶絶するかわいさのランドリーバッグ >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori