バザー提供品はまとめて収納
a0201116_9514850.jpg

11月になると、地域の小学校や中学校ではバザーがあります。

長男が通う幼稚園では、共働きが多い今、労力の偏りが目立つようになったため
数年前にPTAで話し合って廃止になったそうです。
PTAでは、「今までもやっていたから」という理由だけで何かを続ける傾向があるのですが
面倒でもちゃんと議論して、保護者全員に問いかけて、廃止するという決定を下した当時の役員の方々は
本当にすごいなーと尊敬です!


毎年、提供品を各家庭から3つ持参しなければならないため、その提供品となるものを
ストックしています。





a0201116_9563915.jpg

器セットや、タオルなど、消費期限がないものをストックしておいて、
そこから提供しています。
このストックがないと、バザーのたびに何か購入して持参することになってしまうので
この「バザー提供品BOX」を準備しておいて本当によかったです!

バザー提供品をストックしておく…というアイデアをくれたのは私の姉。
姉の家には高校生と小学生3姉妹がいて、小学生生活を色々教えてもらう中で
バザー提供品はストックしておいた方がいいいよ!と教えてもらいました。
不要な器など、キッチンに置いておくと、スペースを圧迫してしまうので、
思い切ってバザー提供品としてストックしておくと
提供品提出のときに困らないので安心です★
我が家には不要なものも、他の家庭ではちゃんと使ってもらえるかもしれない…
という「捨てない安堵感」もあります★




a0201116_103846.jpg

「バザー提供品BOX」は納戸に収納しています。
納戸は「家族共有のもの」と「必要なストック」など、必ず要るけど
日常的には使わないものがひとまとめにされている部屋なので、ここが最適!

子供関係の必要なモノは、先輩ママの意見が一番です。




==================================================


■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■
8月27日(水)ワニブックスより発売しました。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■メッセージしてくださった皆様へ■
メールシステムが復旧し、また少しずつ返信を再開しますので
気長に待っていただきますようお願いします。
[PR]
by iebiyori | 2014-10-04 10:08 | 整理収納のこと
<< 「収納上手」は「隠し上手」 やってしまった… >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
人気ジャンル
ブログジャンル