見本誌&あと5日
a0201116_138397.jpg

発売を5日後にひかえ、「片づけ日和」の見本誌が届きました!
届いたらまず、本を開いて匂いを嗅いでしまう私( '∀' )

新品の本の匂い、大好きです。





a0201116_1404434.jpg

書籍に関する打合せはskypeで。
東京と鹿児島だけど、PCを通してスムーズに打合せできました。

ブログの書籍化について声をかけてくださったのはワニブックスの編集Mさん。
ワーキングマザーでもあるMさんが、このブログから何かを見出してくださったのが
書籍化のはじまりでした。
何か特別な条件などがなければ、ワーキングマザーは「忙しい」の代表格だと思っています。
そんな忙しい毎日を送るMさんに、
「この片づけの考え方は、きっと色んな方の役に立つかと思います!」
と言っていただけたのが、すごくすごく嬉しかったです。





a0201116_1485149.jpg

取材してくださったライターさんは、収納やインテリアを専門としていらっしゃるAさん。
実はこのAさん、以前、ESSEの収納特集で取材していただいたライターさんでした。
ESSEの取材の後、Aさんは
「また近いうちに、ここに来ることになりそうな気がします…!」
とおっしゃって帰っていかれたのですが、それが現実のものとなりました。

いつも力技と感覚で片づけをしている私の頭の中を、きちんとまとめてくださり、
パズルのピースのように、収納の考えを組み立てながら
取材の中で、私自身も気づいていなかった考え方を発見することができました。
Aさんは間違いなく、私の中で最強のファシリテーターです。



a0201116_1542788.jpg

カメランマンさんは、Come home!で活躍中のIさん。
Iさんの写真を見ると、カメラマンとは芸術家なんだ!と思わずにはいられませんでした。
編集のMさん、ライターのAさん、そして私という、3人のB型女子(?)に囲まれて
とても大変な撮影だったと思うのですが(笑)、終始笑顔で、でもカメラに向かうときは
芸術家の表情になり、「えっ?!これウチなの?」と思ってしまうような写真を
これでもかと言うほど撮ってくださいました。



正真正銘のプロの方たちの仕事を目の当たりにして、
すごく濃くて刺激的な、そして貴重な体験をさせてもらえたのだと、今実感しています。



私にはブログを書く上でちょっとしたこだわりがあります。
それは、収納やインテリア、さらには家事の仕方について、
「~すべき」、「~した方がよい」と、決して断言しないということ。
生い立ちも価値観も生活スタイルも、人それぞれだからこそ
色んな考えややり方があるのは当然で、まずはそれらを尊重して
それから、自分のやり方を発信したいという気持ちがあるからです。
書籍においても断言はしていませんが、自分がやってみてよかったと思うこと、
これは便利だと思うことだけを、「実例集」のように載せています。
それらを読んでくださった方々が、どんな風にとらえ、また、どんな風にアレンジしていくかは
本を手にとってくださった方次第。
このブログへのメッセージの中で一番多い
「私も片づけを頑張りたくなった!」と、一人でも多くの方に思っていただければ
これ以上嬉しいことはありません。

すでに予約してくださった方々、ありがとうございます。
これから手にとってくださる方々、どうぞよろしくお願いします。

5日後、コソコソと書店へ行ってみようかと思っています。
地方なので、発売日に書店に並ばないというハプニングもあるかもしれませんが、
きっと3人の子どもたちを連れて、あやしくソワソワウロウロしているに違いありません…!


==================================================

楽天ブックスでも予約受付開始しました!



■アマゾンで予約する■
■楽天ブックスで予約する■
8月27日(水)ワニブックスより発売です。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-08-22 09:38 | WORK
<< 真っ白ランドリーバッグ ありがとうございます!&冷蔵庫... >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
人気ジャンル
ブログジャンル