炊飯器、買い換えました
a0201116_12111093.jpg

我が家の炊飯器…。
内釜の一部が剥げてきて、それがどんどん広がってきてしまいました(涙

炊飯器自体は問題なく使えるので、内釜だけ購入…と思ったけど、
内釜って意外と高くて、これならもう買い換えよう!となり
1ヶ月ほど前になりますが、新しい炊飯器がやってきました♪






a0201116_12141792.jpg

見た目スッキリ&シンプルな炊飯器。

はっきり言って、機能面は詳しいことはよくわからないので、
見た目とお値段重視で決めました。
そしてもう一つ決め手となったのは、この炊飯器には取っ手がないこと!
取っ手があれば持ち運びしやすいのですが、これまで持ち運ぶことなんて一度もなかったし、
逆に、取っ手部分の隙間にお米が入り込んだりして厄介だったので、
それが無くなって、見た目もスペース的にもスッキリです!





a0201116_12165870.jpg

和室側からみてうっとり。





a0201116_1217312.jpg

コンロ側から見てうっとり。





a0201116_12175488.jpg

あと、この炊飯器を選んだ大きな決め手として、
内釜周りがスッキリしていて、掃除しやすいということ!
掃除嫌いにとっては、これはもうかなり重要なポイントなのです。
これまでの炊飯器とくらべると、凹凸が少ない分、お手入れもしやすい★

そういえば、数年前にお米はルクルーゼで炊くようになっていたのですが、
お米の鍋炊き、あっけなく終了しました。
我が家は夫以外みんな大食いなので、今はまだよくてもあと数年も経てば
鍋炊きだと限界がくるからです。
数回に分けて炊けばいいのだろうけど、重いルクルーゼやストウブを
一日に何回も洗う覚悟が、私にはできませんでした。

なので、お鍋炊飯をあきらめて、ちょっといい炊飯器にチェンジ。

使ってみての感想ですが、最近の炊飯器はスゴイ!の一言です。
色々なレビューの中では辛口のものもありましたが、凡人の私には、
これで十分すぎる品質だと思います。

これまでは象印のものを使っていましたが、今回はタイガー。
象印の炊飯器や柔らかめで炊けるのに対して、タイガーは少し固め…という
レビューがあったのですが、私もそう感じました。
炊き上がりの好みで炊飯器を選ぶのもよさそうです。





a0201116_12255572.jpg

シンプルで、でもちょっと男前な炊飯器、我が家の食いしん坊たちをよろしく!

↓こちらで購入しました
■JPB-A100-WG タイガー 圧力IH炊飯ジャー■



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


美味しいご飯に餃子の組み合わせが大好きな我が家ですが、
最近、餃子を焼くのが楽しくて仕方ありません。
a0201116_12311142.jpg

優秀なフライパンのおかげで、私でも、こびりつき無しで羽根つき餃子が焼けます。
油汚れもスルッと落ちるので、餃子の後のギトギト感に対するストレスもありません。
相性のよい家事道具に出会えると、それだけで嬉しくなります。

↓愛用中の26センチフライパン!
■IH対応ストリール ステンレスフライパン26cm 内面フッ素樹脂■
[PR]
by iebiyori | 2014-08-05 12:39 | 家のこと
<< 家庭書類の整理 【2F男子部屋】ペイントその後 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル