人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【2F男子部屋】2段ベッド設置
【2F男子部屋】2段ベッド設置_a0201116_1374484.jpg

もう3ヶ月も前の話になってしまいますが、2F男子部屋に2段ベッドを置きました!
増税前の無印良品週間で購入していたタモ材2段ベッドです。

はじめはIKEAの2段ベッドを検討していたのですが、送料を含めると
無印の2段ベッドと変わらないくらいになるので、無印を選択しました。






【2F男子部屋】2段ベッド設置_a0201116_13224914.jpg

無印良品は収納用品や文房具なら購入したことはあったけど、
家具はこれがはじめて。
タモ材の雰囲気といい、全体的にシンプルな造りといい、想像以上によかったです!
2段ベッドですが、パーツがしっかりしているのか、グラつきも無し。
お値段も許容範囲内でした。





【2F男子部屋】2段ベッド設置_a0201116_134775.jpg

スリムなタイプのベッドとはいえ、届いたタンボール数は大型のものが数個で、
中身を出してダンボールを整理するだけでも30分ほどかかりました…。
で、実際の組み立て作業については、組み立て説明書には大人2~3名で
と書かれてあったのですが、何を血迷ったのか、全て一人で組み立ててしまいました(´ε`*)


付属のネジを点けたり、パーツを組み立てること自体は一人でもなんとかできるのですが、
上段のベッドを持ち上げて、下段のベッドに結合させる作業は
大人一人では相当困難な作業かと思われます。
というより、危険ですので、これから2段ベッドを組み立てる方は、説明書記載の人数での組み立てを!

上段ベッドと下段ベッドとの結合は、夫が帰宅後に二人でやろうと思っていたのですが、
日付超え帰宅の夫にやってもらうのは気がひける…。
でも、届いた2段ベッドをかなり楽しみにしている子供たちの期待にすぐにでも応えたい…。
そんなわけで、子供たちを別部屋にとどめておいた上で、
一人でベッドをかつぎ、家も私も無傷でベッド結合に成功しました。

実はベッドを担ぐ母を、ドアの隙間から家政婦のように、こっそりと目撃していた長男は
「かあちゃん、すっげ………」と一言。
長女にいたっては、日記にて
「大人3人で組み立てるベッドを、お母さんは一人でもちあげて組み立てました」
と、先生に報告。
なんか微妙だけど、子供たちからものすごい尊敬のまなざしを送られました(汗

ちなみに、深夜帰宅後に2段ベッドを見た夫には
「どうやって持ち上げたの…」と若干冷ややかな視線を投げられました。



学生の頃、引越しのバイトをしていた時期があったのですが、
引越しのプロである社員の方々は、大きいタンスも冷蔵庫も一人で運んでいました。
その方たちに共通するのは、手や腕を使って運ぶのではなく
背中を使って運んでいたということ。
まさかこの歳になって、こんなバイトでの経験を活かすことになるなんて
思ってもみなかったけど、無事、ベッド持ち上げに成功し
翌日は背中の筋肉痛に悩まされるのでした…(・Θ・;)






【2F男子部屋】2段ベッド設置_a0201116_13385959.jpg

そんな怪力母の組み立て後、完成した2段ベッドの前で子供たちは大喜び★
ベッド遊びの定番「かぞくごっこ」が、延々と続くのでした…。






【2F男子部屋】2段ベッド設置_a0201116_13404518.jpg

ベッドカバーはIKEAのものを使用中。
写真を撮ったのは4月だったので、分厚い布団を使っていますが、今は薄い布団使用中。

無印のタモ材2段ベッドは、上段と下段を分割して使うこともできるし、
無駄のないシンプルなデザインなので、年齢性別問うことなく、長く使えそうです。

何度も言うようですが、ベッド組み立ては説明書記載の人数で。



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
by iebiyori | 2014-06-28 13:55 | 家のこと
<< 【2F男子部屋】ここにもIKE... カッティングシートで白く >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori