寝室模様替え・新しいPCスペース
a0201116_1063436.jpg

ちょど1年前くらいに少し改造したPCスペース。
(改造の様子はコチラ)

自分では納得の改造だったはずが、徐々に乱れてきました( ̄▽ ̄;)






a0201116_1011277.jpg

画像ではあまりわからないけど、相当乱れています(汗
こんなに乱してしまったのは私(´ε`;)

自分の中では、PCデスク下にプリンターをおさめたことは
かなりヒットだったはずなんだけど、プリンターを使うたびに
キャスター付きカラーボックスを前後に出し入れし、そのたびに
ケーブルたちが乱れ、ケーブルボックス近くのケースやファイルボックスも乱れてしまうという、
乱れの連鎖にはまってしまいました…(´□`)

昨年はPTA役員の作業で、プリンターを頻繁に使う機会があったのでなおさら…。
PTAで作った資料や、配布された資料や冊子もそのまま…。
根っからの面倒くさがりなので、乱れ要素が一つでもあると
とことん乱れてしまう性格なのです(´ε`;)






a0201116_1016666.jpg

そんな乱れたPCスペースの場所には、模様替えで電子ピアノを移動させたので
新しいPCスペースは、寝室のテレビボードを移動させ、そこに新設しました。

新しいPCスペースの目標は
・プリンターはデスク上に
・A4用紙を取り出しやすい場所に
・ハードディクスは電源投入しやすく、なおかつデスク上には置かない
・PCデスクチェアはデスク下に収められるものに
…ということで、引越し作業をしました。






a0201116_10174033.jpg

こんな感じで完成★

…と簡単に書いてみたけど、夫が単身赴任中だったので、PCデスクは一人で運びました。
残念だけど、力もちな自分でよかった(涙
狭い廊下を通すことが出来なかったので、デスクを一度解体して、
寝室に運んでから再組み立て。
次男が手伝おうとしてくれましたが、デスク天板は相当重たくて危ないので、
ありがたくお断りさせていただきました。
次男を説得するのが一番大変だったような気がする…






a0201116_1019625.jpg

PCデスクで使う椅子は、リプロダクトのシェルチェアでしたが
寝室のスペースのことも考えて、デスク下におさめられるIKEAのスツールに替えました。
グレーのチェアクッションも同じくIKEAのもので、我が家には5個ほどあります。
スツールもチェアクッション、合計しても1000円くらいとリーズナブル!






a0201116_10223686.jpg

足元のIKEAのファイルボックスには、夫愛読の「日経コンピュータ」。
そして、ファイルボックスの床直置きは埃が溜まりやすくなってしまうので、
端材にキャスターを取り付けたものの上に載せ、掃除しやすくしてみました。
掃除嫌いにはキャスターは欠かせないのです(*´ェ`*)








a0201116_10254843.jpg

デスクとチェストの隙間にはA4用紙。
用紙入れの真っ白トレーは100円ショップのものだけど、最近見なくなりました。
真っ白なトレーは貴重だったのに、残念…。

↓プリンターにはシエナのお試しハーフカットを半分に折ってかぶせています
■artek SIENAおためし生地ハーフカット■




a0201116_10272345.jpg

そしてA4用紙の入った真っ白トレーの奥には容量2TBのハードディスク。
デスク上には置きたくなかったけど、簡単に電源投入&PCへつなげたかったので
この場所となりました。
使いやすい場所にハードディスクを置けたので、今年こそ数年越しの課題である
写真データの整理を頑張りたい…と思っています。←毎年目標に掲げるけど未達






a0201116_1030645.jpg

PCも、数ヶ月前から手前のVAIOからGatewayのミニノートにチェンジしました。


VAIOは実はもう8年使っていて、クラッシュ寸前かと思われる異様な音を
発するようになっており、大慌てでデータ移行しました。
8年モノとはいえ、メモリ増設して快適に使えていたのですが、
アップデートのたびにCドライブが圧迫されていったので、これが潮時でした。
最近のPCは3~5年が変え時だと言われる中、本当によく頑張ってくれたと思います!

そして新入りのGatewayも、実は5年ほど前に購入していたもの…。
メカ大好き夫が出張のお供に購入したミニノートブックだけど、
全然使われていなかったので、お下がりにもらうことにしました。
メモリ増設していないので、動きはあまり快適ではないけど、容量はあるのでこれで十分。
ただ一つ心配なのは、OSがXPなところ…(・Θ・;)アセアセ
Win8を入れるか、PC自体を新しくするか、それともタブレットにするか
もうちょっと悩んでみようと思います。






a0201116_10374991.jpg

PCデスク周りの目下の課題は、マウスをコードレスタイプのものに変えること。
このマウスも夫のお下がりで、勿体無くて使っているのですが、
寝室なので他の部屋より埃が溜まりやすいので、コードレスにして、
少しでも埃っぽさを軽減させたいところです。

それにしても夫、ガジェット類をどんどん買いすぎ…(`ε´)





a0201116_1044312.jpg

PCデスクを寝室に移動して2ヶ月、今のところ大きな乱れはありません(笑
子供たちに「お片づけしなさ~い」と言っている私が散らかしてしまわないよう
この調子でスッキリを保てるよう頑張ります。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-04-11 11:20 | 家のこと
<< 寝室模様替え・PCデスクに棚を... 仕切りケースとめがね置き場 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル