2Fにもキッズスペース
a0201116_1232526.jpg

カラフルだった長男と次男の部屋も、少しずつ小学生部屋へ移行させるため
カラフルおもちゃや雑貨たちは、他のスペースに移動させました。




a0201116_123725.jpg

長男次男部屋にあったものたちで、階段をのぼってすぐ横のフリースペースに
新たなキッズスペース誕生★





a0201116_12381245.jpg

キャノビーとウォールシールも移動させて、目指したのはお店の一角にあるような
カラフルなキッズスペース。

どんなに小さくておもちゃが少ないキッズスペースでも、その雰囲気に大喜びな子供たち、
お店に入ってキッズスペースを確認すると、
「やったー!こどもコーナーがあるー!!」といつも興奮しています。
そんな「わぁ~♪」と言ってもらえるようなキッズスペースを目指しました。

だいたい想像できていたけど、1年生の長女もランドセル放り出して
キッズスペースに飛び込んで行きました…(´∇`;)ヤハリ…






a0201116_12423499.jpg

ここにあるもの、IKEA率高いです。
キャノビーにミニベッドに、しっぽのフックに3連BOXに、ふた付きメッシュBOX、
全部がキッズスペースを盛り上げてくれています。






a0201116_12444474.jpg

あとはラグもIKEA。
これ一枚敷かれているだけで、かなり華やかになってくれました。





a0201116_12452586.jpg

30年ほど前に私が夢中になって遊んでいたシルバニアファミリーのセットも
まだまだ健在…。





a0201116_12463889.jpg

長女と長男が帰ってきたら、3人で2階へ行ってよく遊びます。
キッズスペースを作る前は、3人でおもちゃやテーブルなどを移動させて
学校ごっこや家族ごっこをやって、めちゃくちゃにしてくれていたのですが、
あらかじめキッズスペースがあれば、他の部屋から色々持っていって
片付けに苦労することもなくなりました(≧▽≦)






a0201116_12492828.jpg

もともとあった電子ピアノは向かい側へ移動。
そして電子ピアノを置いた場所には、もともとはPCデスクがあったのですが、
これもまた他の場所へ移動させたので、また片付いたら紹介します。


この5.5畳ほどのフリースペースは、室内干しスペースにもなっているので
天気の悪い日などは、ここに洗濯物がぶらさがっているのですが、
子供たちはそんなことお構いなし。
2Fフリースペースは、リビングの吹き抜けから暖かい空気が上昇してくるため、
真冬でも暖房要らずなスペースだし、洗濯物の湿気で加湿器要らずだし、
キッズスペースとしては最適な場所になっています。

↓洗濯干しはスタンド式より壁付けor吊り下げタイプの方が掃除しやすい!
■パナソニック*CWF8101W 物干しユニット■






a0201116_12535075.jpg

PCデスクで使っていた椅子は、洗濯カゴ置き場と化しました…。





a0201116_12543072.jpg

日中は次男が和室のキッズスペースで遊び、お姉ちゃんとお兄ちゃんが帰ってきたら
3人で2Fキッズスペースへ移動。
遊びの幅が広がったようで、子供たちはとても喜んでいます★

3人が2Fに行くと、1Fでの家事がはかどるようになって
これもまた、母さんの目論見通り…( ̄ー ̄)



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-03-13 13:16 | 家のこと
<< 洗面台下を整える お弁当と子供部屋改造計画 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
人気ジャンル
ブログジャンル