めずらしく模様替えしてみる
a0201116_1001321.jpg

面倒くさがりな上に、現状維持が大好物なので、
模様替えというものをほとんどしてきませんでした…。
雑貨を飾ったりするのは苦手だし、新しいレイアウトを考えることが面倒で
インテリアや家具の配置の変化の乏しい我が家となっております。


そんな私ですが、珍しく模様替えをしてみました!
てはじめに(?)、2Fの階段行き当たりの壁に掛けていた
カタリナのファブリックパネルを移動させました。





a0201116_103317.jpg

床の間をふさいだことにより出来上がった壁にパネルを設置。
そして、窓際にあったおもちゃ収納に使っているシェルフをパネル下に移動…。

↓おもちゃ収納にはsarasa designstoreさんのラック
■スチール シェルフ[nsp3段ラック]■



a0201116_12253721.jpg

おもちゃ収納につかっていたカラフルなカゴの印象が強すぎて
ファブリックパネルの雰囲気と違和感ありありだったので…





a0201116_1045891.jpg

シェルフ内のカゴやバスケットたちを、シンプルなカラーのものに置き換えてみました。

模様替えにお金をかけたくないので、他の場所で使っていたカゴやバスケットを
チェンジさせながら、あれこれ考えて、今はこの状態に落ち着いています★





a0201116_1014163.jpg

そして、ままとごキッチンの場所も移動。
窓横の壁にあわせて設置していたけど、そこから90度向きを変えて
配置換えしてみました。
この向きははじめてで、なんだかものすごく新鮮★





a0201116_12175870.jpg

シェルフを窓際から壁側に移動して、ままごとキッチンの位置を90度移動して
キッズテーブルセットを南向きの窓側に移動させて、
結果的に、和室が広く感じるようになりました♪
窓際シェルフを移動させたことで、日中は窓から入る光も増え、
以前より明るくなったという効果もアリ。
子供たちにも好評で、「広くなったねぇ~」と喜んで3人で走り回っています。






a0201116_12282826.jpg

ただ、いいことばかりではない模様替え、
ちょっと引いてみるとわかるのですが、和室の壁にパネルを飾り、シェルフを置いたことで
キッチンの飾り棚と一緒に見ると、なんとなく
落ち着きの無い印象になってしまったところもあります。


明るく広くなったというメリットもあるけど、LDK+和室全体で見ると
好みのスッキリ感が減ってしまったというデメリットもあるので、
とりあえずこの状態ですごしてみて、どうしても気になるようだったら
また配置換えして、模様替えを楽しもうと思います。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


a0201116_1016638.jpg

このブログの中で、問い合わせ件数ベスト3に入る勢いのキッズテーブルセットですが、
6年ほど前に購入したもので、購入したショップはすでに閉店しています。
せっかくメッセージで質問していただくのに、購入先や商品名がわからず申し訳ないです…。
[PR]
by iebiyori | 2014-02-24 12:39 | 家のこと
<< Oisixで美味しい生活 キッチンの整理、ほぼ完成 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル