「ほっ」と。キャンペーン
キッチンの整理、ほぼ完成
a0201116_1022832.jpg

お弁当グッズをお引越しさせたことで、キッチン背面カウンターの引き出し一段目に
大きな余白がうまれました。
お弁当グッズお引越しの記事は★こちら★







a0201116_10234158.jpg

この余白にはマグやグラスたちを。

キッチン背面カウンターの引き出し一段目は、コップ類の収納を意識して
高さを10センチにしていたので、ちょうどよくおさまりました♪
「カトラリー類とコップ類は同じ引き出しに収納」というのが理想だったので
実現できて嬉しすぎ!


食事のときは、子供たちがコップやお箸を出すお手伝いをしています。
子供たちが自分で考えて、必要なコップとお箸を選んで食卓まで運ぶことで
「必要なものを自分で考えて判断して選択すること」を身につけてほしい…と
密かに思っているけど、効果があるかどうかは微妙(笑
でも、こちらから指示を出さなくても、ちゃんと考えながら自分たちで
取り出せているようです!
文句の少ない小さいうちから、いろいろとやってもらって
「家族全員で食事の準備をする」を身につけてほしいと思っています。
全ては自分が楽したいがために…





a0201116_10312012.jpg

なんとなく、マグ・湯のみチームと、ガラス・プラコップチームに分けています。
5人家族としては少ない方ですが、引き出し1段におさまっているし
一目で見渡せるので、今のところ、この量が我が家のベストだと思います。





a0201116_10351315.jpg

そして、前回の記事で、コンロ脇のスパイス用引き出しに
菜箸とフライ返しをお引越しさせてきたので、これまで収納されていた砂糖や片栗粉たちは
冷蔵庫下段にお引越しさせてきました。






a0201116_1039194.jpg

昨年購入しておいたフレッシュロック(500ml)に詰め替えてドアポケットに。
(我が家の冷蔵庫は下段も開き戸のフレンチタイプ冷蔵庫なので、下段にもドアポケットがあります)

コンロ脇引き出しに収納していた頃は、300mlに入れていたけど
砂糖や片栗粉は頻繁に使うので、これを機に500mlに入れ替えました。
グラニュー糖は最近は出番がかなり減ったので500mlには入れ替えず、
かわりに、よく消費する雑穀米を入れておくことにしました。

↓フレッシュロック500mlに一袋ぴったり入る十穀米
■ヨコヤマ 十福米 400g■






a0201116_10463271.jpg

もちろん今回も、フレッシュロックに専用のスプーンを常時投入させています。
300mlから500mlになって容器の背も高くなったので、中に入れるスプーンの
持ち手の長さも、より長いものに変えました。

↓フレッシュロック&スナップウェアのスプーンは全部ここで
■キッチンスプーン5ml■



これで、キッチンの収納で変えたかった以下の点が、ほとんど改善できました。
 ・カトラリー収納を整える→
 ・キッチンツールを個室に収納する→
 ・お弁当グッズはコンロ横引き出しに収納する→
 ・コンロ脇引き出しには菜箸とフライ返しを収納する→
 ・調味料は冷蔵庫へ→
 ・開封済み食品は冷蔵庫へ→
 ・冷蔵庫のドアポケット内を整える→
 ・カトラリーとコップ類は同じ引き出しに収納する

実は全て、昨年のうちに整理し終えていたのですが
収納改善してみて、実際にしばらく使ってみて、それでも使い勝手よかったら記事にしよう!
と決めているので、いまごろ怒涛の収納記事ラッシュになってしまいました(汗

収納記事はやたら文字が多くなってしまい、読みにくいところもあると思うのですが、
最後まで読んでくださった方々、お疲れ様でございます!



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



女子フィギュアSP…、真夜中から早朝にかけて絶叫した方も多かったと思います。
私も朝に結果を知って、波乱の展開に呆然としつつ、選手たちのインタビューを見て
泣けてきました…。
FPは選手の皆さんが、自分で「よくやった!」と思える演技ができたらそれで十分。
体型とか手足の長さとか、日本人には不利なんじゃないかと思われてきたスポーツで
日本の選手たちが、ここまで世界のトップで活躍して、楽しませてきてくれたので
どんな結果になっても「ありがとう」と言いたいです。
おそらく、明日の朝もテレビの前で泣いているかと思います。
[PR]
by iebiyori | 2014-02-20 11:34 | 整理収納のこと
<< めずらしく模様替えしてみる スパイス用引き出しからスパイス... >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル