スパイス用引き出しからスパイスが消えた日
a0201116_13284856.jpg

コンロ脇にあるスパイス収納用引き出しには、スナップウェア3つを使って
砂糖、片栗粉、グラニュー等を置いていました。→当時の記事




a0201116_13294847.jpg

この引き出しはスナップウェア(300ml)がぴったりで、3年近くこの状態を維持していました。
スナップウェアたちはいいとして、奥にちらりと見えるスパイスたちが取り出しにくくて
この便利な場所にある細長い引き出しを有効活用できていないなーといつも
モヤモヤと思っていました。

ここの引き出し、奥まで引き出せたら便利なんだけど、
残念ながら我が家の引き出しは、中途半端なところまでしか引き出せなく

奥まで引き出せない
  ↓
スパイス、取り出すのが億劫
  ↓
スパイス、忘れ去られる
  ↓
スパイス、賞味期限切れ

という状態に陥っており、スパイス類収納の場所であるはずが
まさかのスパイスの墓場となっておりました…。




ということで、奥まで見渡せないのなら、
「奥まで見渡せなくても、手前だけで所在を判断できるもの」を収納することに決定。






a0201116_13375153.jpg

我が家のキッチンで大活躍中の、このカトラリートレーをここで使うことにしました。
このトレーと引き出し内寸がほぼ同値だったので採用♪

↓キッチンでお世話になりっぱなしなLサイズトレー
■カトラリートレー L■






a0201116_133827100.jpg

トレーを入れてみようとすると、あまりにもぴったりで
けっこう力を入れて押し込まないといけないくらいでしたが
何とかおさめられたので、ひとまず安心…(汗





a0201116_13404320.jpg

そしてトレーには、菜箸とフライ返しを収納しました。
※菜箸もフライ返しも無印良品
菜箸もフライ返しも、当初の目的である
「奥まで見渡せなくても、手前だけで所在を判断できるもの」なので、
この奥まで見渡せないスパイス収納用引き出しにぴったり。
しかもコンロ脇なので、使い勝手の良さも言うことなし★


でも菜箸もフライ返しも、このトレーにおさまっていません。
はみ出してしまっています…。





a0201116_1341433.jpg

こんな風にはみ出してしまっているのには、ちゃんと目的があります。






a0201116_13423776.jpg

それは、手を添えてすぐに取り出せるようにしたかったから★

特に菜箸は、引き出しに寝かせて収納するより、
こんな風に上部を浮かせて収納した方が抜群に取り出しやすくなります。
寝かせたまま置いていると、なかなか取り出せなくて「ムキッ!(`Д´)ノ」となるので
これなら「ムキッ!(`Д´)ノ」の回数も激減間違いなし?!

使いやすいようで使いにくい、このスパイス用引き出しを
スパイス以外のものを収納することによって、100%活用できるようになり
コンロ周りがますます快適になりましたー♪



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-02-17 14:02 | 整理収納のこと
<< キッチンの整理、ほぼ完成 セルフラミネートでおもちゃラベル >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル