お弁当グッズのお引越し
a0201116_1385759.jpg

キッチン背面カウンターの最上段引き出しに収納されていたお弁当グッズを
お引越しさせました!

手前のカトラリー類を収納しているケースの使い勝手が
とてもとてもよかったので、これと同じケースに変えながらのお引越しです。





a0201116_1394456.jpg

「この場所にお弁当グッズがあったらいいのになー」とずっと狙っていた場所がココ。
矢印で示している、キッチンの引き出し2段目です。




a0201116_13104394.jpg

ここには調味料の一部が収納されていたけど、ここにあった調味料(食料)の選別をして
残ったものは冷蔵庫へ移動させたので、ようやくこの場所が空きました★





a0201116_1312013.jpg

引越し先と新しい収納ケースが手に入ったので、
ようやく念願の場所へお引越し完了---。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

この場所へ移したかったのは、キッチンに立ったときの動線が理想形だったから。





a0201116_1315351.jpg

シンク前に立って、お弁当グッズが入っている引き出しを開けると
こんな感じに見えます。





a0201116_1316385.jpg

そして、コンロ前に立って、お弁当グッズが入っている引き出しを開けて見た
風景はこんな感じ。

シンク前に立ってもコンロ前に立っても、引き出しのお弁当グッズを一目で見渡せて
なおかつ取り出しやすい位置なので、作業動線がベストになりました。
お弁当作りが面倒な私にとっては、この使いやすさは嬉しすぎるー★





a0201116_13442952.jpg

ピック類は、上から見ると長さは判別しにくいので
長さで分けて収納しています。





a0201116_13195923.jpg

そして、これまで使っていた100円ショップの白いケースでは
海苔パンチ6個をきれいに収納することはできませんでした。





a0201116_1321141.jpg

新しい収納ケースなら、この通りきれいに収まります!
見た目だけの問題だけど、これは気持ちイイ♪

↓Mサイズのトレーにぴったり
■カトラリートレー M■

100円ショップのケースも、真っ白だし100円とリーズナブルだし、
とても気に入っていたのですが、ケース内部が真四角だったため
お手入れしにくいところが少しネックでした。
新しい収納ケースは、ケース内部がカーブを描いているため、すごくお手入れしやすいです。
もちろん、100円ショップのものよりは割高になるわけだけど、
ずっと使い続けるものだし、何より掃除嫌いな私にとって、お手入れのしやすさは
すごく大事で、割高でもコストパフォーマンスには大満足o(≧▽≦)o








a0201116_13254380.jpg

使い勝手、動線、お手入れのしやすさ、どれをとっても向上したので
あとはお弁当作りの技術が向上することを祈るばかり…(´・ω・`)



↓Lサイズ1つ、Mサイズ2つ、Sサイズ2つを用いました。
■カトラリートレー S■
■カトラリートレー M■
■カトラリートレー L■





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-02-02 13:47 | 整理収納のこと
<< お弁当と節分とインテリアの目標 300円でいろいろ解決 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル