人気ブログランキング | 話題のタグを見る
賞状の収納
賞状の収納_a0201116_10355655.jpg

長女が小学生になって、ちょこちょこと賞状をもらって帰るようになりました。

運動会や持久走大会、俳句大会に読書の賞状などなど、
ひとえに賞状といっても、サイズは色々あります。





賞状の収納_a0201116_10375171.jpg

そんな色々なサイズのある賞状をまとめて収納するべく、
100円ショップで目的のものを調達してきました。

購入したのは、A3サイズのファイル(10ポケット)と、同じくA3サイズの厚紙。





賞状の収納_a0201116_10392740.jpg

厚紙をファイルにそのまま入れようと思ったけど、同じA3サイズのはずなのに
厚紙の縦の長さが3センチほど長かったので、
まずは、厚紙を3センチ分カットしてファイルに入れられるようにしました。





賞状の収納_a0201116_10404260.jpg

そして、厚紙に賞状たちをもらった順に貼っていって、ファイルにIN。
これでページをめくる感覚で、賞状を見ることができます★






賞状の収納_a0201116_1042765.jpg

一番オーソドックスなサイズと思われるこの賞状が、
1頁にちょうどよいサイズでした。





賞状の収納_a0201116_10425728.jpg

ファイル保管した賞状は、長女部屋のクローゼット上部に
立てて収納しておくことにします。

賞状の中には、「全員参加」でもらえるような参加賞のようなものもあるので
とっておくべきか迷うところもあるけど、捨てるのはちょっと後ろめたい気もします…。
どんな小さな賞状でも、子供はもらえただけですごく喜んでいるんだよね~(^~^;)
何でもペーパーレス化してしまう鉄のような心を持つ私でも、
さすがに賞状の処分には踏み切れていません(汗

ファイル収納だと場所をとらないし、ページをめくればいつでも見られる上に
賞状が増えても、ファイルを追加して対応できるので
弟たちが小学生になってからも、この方法で賞状を収めていきたいと思います(・∀・)♬♬

このA3ファイルは、八つ切りサイズの画用紙がすっぽりと収まるサイズなので、
これから増えていくであろう絵などの収納にも使おうかと計画中…。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
by iebiyori | 2014-01-20 11:03 | 整理収納のこと
<< おもちゃと文具の収納を整える 冷蔵庫ドアポケットの調味料を整える >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori