「ほっ」と。キャンペーン
冷蔵庫ドアポケットの調味料を整える
a0201116_932016.jpg

冷蔵庫のドアポケット内を整えました!

昨年末に行った調味料(食品)の保存&ストックの見直しで、
一部変更や追加があったので、収納場所を考えながら
今のこの状態に落ち着きましたー゜+.(・∀・).+゜ヤッター




a0201116_933361.jpg

まずは最上段、以下のようなラインナップになっています。

 ・フロストシュガー → 朝食のヨーグルト用
 ・グラニュー糖 → お店などでもらったスティックシュガーを入れて
 ・ごましお → お弁当用
 ・ゆかり → お弁当用
 ・クレイジーソルト → もともと入っていた容器は使いにくいため移し替えて使用
 ・シナモンシュガー → お菓子作りや朝食の食パン用
 ・海苔 → 主に子供お弁当用





a0201116_937353.jpg

使用ボトルは
スナップウェア(500ml)に海苔、100円ショップのミニはちみつボトルに
フロストシュガーとグラニュー糖、100円ショップの白い蓋ボトルにごましおなど。

海苔って、買うと決めているブランドというか銘柄は無いので
購入のたびに容器のサイズも変わって、収納場所がコロコロ変わっていました。
決まった容器に入れることによって、収納場所をきちんと固定させられることが
最大の目的です。




a0201116_9382915.jpg

100円ショップの白い蓋のボトルは、口が2WAYになっているので
たくさん出したいときと、少しずつ出したいときで調節できます。
ゆかりとか、お弁当では少しずつフリフリ出したいときもあるし、
家族のゆかりおにぎり作るときは、たくさんふりかけて混ぜ込みたいので、
用途に分けて使えるところが重宝しています。





a0201116_940357.jpg

そして2段目、以下のようなラインナップになっています。

 ・料理塩
 ・塩こしょう
 ・鶏がらスープの素
 ・コンソメスープの素
 ・だしの素
 ・黒ゴマ
 ・白ゴマ
 ・青海苔





a0201116_9425826.jpg

塩こしょうと料理塩の使用ボトルはiwakiのスパイスボトル。
塩こしょうはコンロ脇にあったものを、料理塩は引き出しにあったものを
冷蔵庫内に引越しさせてきました。

このスパイスボトル、画像のように、調味料を使っていると
蓋部分に中身のものが付着してしまって、見た目がちょっとイマイチになります(汗
スパイスボトルはこうなるのは仕方ないけど、使い勝手はいいだけに、ちょっと残念…。




a0201116_946055.jpg

その他の調味料は、全て100円ショップのボトルへ。

本来はドレッシングやタレを作るためのボトルなんだけど、
開閉しやすく、口の大きさもちょうどよいので、
フリフリして使いたい調味料ボトルとして、かなり重宝しています!





a0201116_9475248.jpg

そして最下段は液体調味料で、ここは数年変化していないところ。
ここでのラインナップは、

 ・グルメのたれ
 ・にんにく醤油
 ・焼肉のたれ
 ・塩麹
 ・三杯酢
 ・ポン酢

ポン酢くらいは使うときに作って、常備しないようにしようかな…。
あとはコストコで買ったグルメのタレだけど、これを使い切ったら常備をやめて
ここは自家製ドレッシングの収納場所にしようかと考えています。

調味料も、工夫でラインナップを減らしていきたいところです。




a0201116_9525698.jpg

使用ボトルはセラーメイト調味料びん。
醤油やみりんなども、これに移し替えて使っています。

↓我が家には12本もある…
■セラーメイト これは便利調味料びん■

密閉性、液ダレ防止、お手入れのしやすさ、どれをとってもかなり使いやすくて、
そろえるとなると、結構なお値段にはなってしまうけど
それでもこれでそろえてよかった!と思えるほど、ずっと愛用していきたいボトルです★





a0201116_9522198.jpg

主婦暦10年にして、ようやく落ち着いた冷蔵庫ドアポケットの調味料。
毎日見て使うものだから、10年かけて満足の収納になりました。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



■昨年末にメッセージしてくださったオランダ在住のY様■
メッセージありがとうございました。
返信したのですが、エラーとなりかえってきてしまい、さらに、エラーメッセージが
なぜか迷惑メールフォルダに分類されてしまっており、
メッセージが届いていなかったことが最近になって発覚しました。
発見が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。

ご質問にありました木の電車のオモチャは、IKEAのものです。
基本レールセットに、橋とレールのセットを追加して
けっこうな量になっていますが、見た目もかわいいし、
1~2歳児くらいが遊びやすいサイズなので、とても重宝しています♪
プラレールもあるのですが、 まだ次男には難しいので
この木製レールセットが大活躍中です。

ブログを見つけてくださったのは、出産直後だったのですね。
出産後は、なかなか思うように外出できないし、自分の時間を確保することも
難しいので、授乳の合間にブログ閲覧…、私もよくやっていました!
私がマイペースに綴っていることを、Y様が育児の合間に、
息抜きがてらにこれからも読んでくださったら、とても嬉しいです。
[PR]
by iebiyori | 2014-01-17 10:14 | 整理収納のこと
<< 賞状の収納 2歳! >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル