「ほっ」と。キャンペーン
スッキリを保つための一時置き
a0201116_0555911.jpg

キッチン背面カウンターの引き出し最下段に、お弁当周りのものを収納しています。




a0201116_057163.jpg

この引き出しを開けると、何も収納されていないBOXがあります。
このBOX、いつもは何も入っていないのですが
週末や長期休暇時になると、とあるモノたちが収納される場所。





a0201116_0574613.jpg

そこは、小学校と幼稚園で使う歯ブラシ&コップが入った巾着袋と、
幼稚園で使うカトラリーセット専用の置き場になっています。
夏休みや冬休みなどの長期休暇時は、小学校や園で毎日使うものたちも
家にもどってくることになるのですが、ちゃんと収納場所を確保していないと、
行き場を失って、ついついその辺に置いてしまう…(;・∀・)





a0201116_11265.jpg

子供のモノってカラフルなので、置いているだけでスッキリ感消滅(汗
油断すると、こんな風に背面カウンターに置きっぱなしになってしまうため、
週末&長期休暇の持ち帰り専用置場を作ることにしたのです。

↓カウンターをスッキリさせてポットスタンドを眺めたいので…
■マヤムー 白樺ポットスタンド(大小セット)■





a0201116_12075.jpg

長期休暇と土日って、1年間のうち170日くらいを占めるんだとわかると、
持ち帰った後の置き場があった方が絶対にいい!と気づきました。
やっぱりカウンターには極力ものを置かない方が断然気持ちいいです★





a0201116_163125.jpg

持ち帰り品の置き場つながりで、長女の部屋のクローゼット内には、
IKEAのカゴを使って、一時置き場を設けています。
粘土、絵の具セット、ピアニカ、算数セット…。
これらの行き場がなくて、床に置いていると、それだけで散らかって見えてしまうので
この一時置きは本当に大事!

↓小学校推奨のピアニカと同じものをネットで見つけたので購入。
■ヤマハ ピアニカ P-32DP■






a0201116_181164.jpg

幼稚園の持ち帰り品は、和室天袋のIKEAのBOXに。
らくがき帳、粘土、クレヨン、絵の具…。
一時置きに置いておけば、休み明けの
「あれがないーーーーっ!!!」という休み明けあるあるを防ぐことができます。


スッキリを保ちつつ休み明けのパニックを防ぐ一時置き、
幼稚園や小学校に通うお子さんがいらっしゃるご家庭にオススメです。





*****


長男が持ち帰った自由帳を見てみると…
a0201116_1102181.jpg

こ、これは…


一部の方にしかわからないと思いますが、
放映中の仮面ライダーが変身時と戦闘時に使うロックシードではないかっ?!
どんだけ好きなんだー( ´_ゝ`)

画力は抜きにして、ほのぼのした絵に和んでしまいました。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-01-09 10:48 | 整理収納のこと
<< 2歳! 100円グッズで靴周りを整える >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル