新年
a0201116_13403883.jpg

あけましておめでとうございます。
何もしていないのに眠いお正月(o ̄▽ ̄o)





a0201116_13413451.jpg

今年も「がんばらないお節」です。
年末の旅行疲れと片付けでお節は諦めていましたが、
帰省した姉が作ってきてくれたお節を分けてくれましたー♪





a0201116_13441899.jpg

紅白なますに、栗きんとんに、たたきごぼうに、田作り、
自分で全部作るのは大変なので、とっても助かります!
私はお豆を煮て、ローストビーフを焼いて、お節数点とトレードしてきました★


お節を適当に詰めているこのプレートセットについて、
どこのメーカーのもので、どこで購入したのか、たくさんメッセージいただいたので
ちょっと紹介します。
ロッシャーというメーカー(?)の器で、6ピースサービングトレイセットという名称です。
木製のトレーと、陶器がセットになったもので
4年ほど前にコストコで1500円程度で購入したのですが、
今はもう置いていないようです。(私の知る範囲ですので、まだ置いている店舗もあるかもしれません)



↓検索してみたら、類似品がありました!
これにはお皿が7枚付属しているようですが、我が家のものは5枚タイプです。
■ロッシャー 木製トレー付き  大型オードブルプレート 8ピースセット■







a0201116_13453837.jpg

子供たちも元日からよく食べます…。
成長期に入ったら、お節なんてあっという間になくなるので、
特盛りお雑煮だけにした方がよいのでは…( ̄▽ ̄;)






a0201116_13465079.jpg

お雑煮は毎年夫の担当。
いつも美味しすぎるので、1週間はお雑煮食べ続けてもいいくらい。

私の中で、これだけはゆずれない!という子育て方針があって
「お正月やお盆など、季節の行事も全員で準備&片付けまでする」ということを
毎年必ず実行しています!

今はまだ、「男性がお酒飲んでいる中、女性は台所作業」というのが
まだまだ根強く残っているけど、子供たちの世代にまでそんな風習を残したくありません。
田舎に集まって、女性だけが乳幼児をおんぶしたまま、せっせと台所で働き、
男性陣はお酒を愉しむ…、そんな光景に
小さな頃からいつも違和感を感じていました。
もちろん、そういった風習を否定するわけではないけど、
そのような風習を尊重させたい人は、人に押し付けずに、
自分が実行すればいいだけのこと。
息子たちが成長して、このようなお正月の席などで
他の人たちがあくせく働いている中、お酒をダラダラと飲むようなことがあったら
私は鬼の形相で追い出すと思います!



…と、少々熱くなってしまいましたが(笑
みんなで準備して、みんなで片付けて、みんなでゆっくりするお正月を
今年も迎えられたことが幸せだなぁと、しみじみ思うのでした。


そして新年にあたって、今年やりたいことを挙げてみました。
 ①キッチン収納の完成(昨年のリフォームにともない、収納が変わったので)
 ②春から年長さんになる長男(&次男)の部屋を小学生バージョンに改造
 ③写真を含む、各データ&メディアの整理
 ④寝室に本棚スペースを作る

たぶん、③が一番大変…。
長女出生時からのデータが溜まっているので、
その中から要不要を選別する作業はもちろんのこと、
データの残し方や管理の仕方に、一番頭を悩ませています。
データの形式も保存媒体の形式も、この先ずっと変わらないことは絶対にないので、
これからの時代変化を、ある程度見据えて、保存の仕方を決めていきたいと思います。


そんなわけで、今年もやっぱりマイペースになるかとは思いますが、
未着手なこと、やり残したことを、確実に少しずつでもクリアしていけるよう
自分なりに頑張ります♪




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-01-03 14:27 | 食べること
<< 100円グッズで靴周りを整える 掃除と旅行と一年の終わり >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
人気ジャンル
ブログジャンル