お弁当と選抜準備
a0201116_10503627.jpg

幼稚園のお弁当Dayがありました。

発表会の予行練習の日だったので、
劇の演目になっている桃太郎をのせてみた…。
なんか…、微妙なんだけど…(`ω´)

ご飯にはリクエストの通り鮭をはさみ、ウインナーはガイム(仮面ライダー)、
卵焼きは青海苔入りで焼いて、長男の好きなモノばかりを詰めました。
「どれが一番美味しかった?」と聞くと
「もも!ももがおいしかった~♪」。
あれは桃じゃなくてハムなんですけどね。



そんな桃とハムを間違えた長男、今日で5歳になりました♪
a0201116_11401277.jpg

なに、このポーズ(笑

今夜の誕生会が楽しみすぎて、もう数日前からソワソワが止まらないようです。
今朝も「もしかしてもう5歳?」とニヤニヤしながら聞いてきました( ̄▽ ̄;)




*****



年末ということで、今年のうちに生活に必要なモノ、不要なモノを選別しておきたくて
まずは調味料を見直してみました。
a0201116_10575149.jpg

キッチンの引き出しに収納しているマイナー調味料たち(料理塩はのぞいて)。
この収納形態になったのは4年ほど前で、ちょうどこの頃、
長男の育児休暇中ということもあって、お菓子作りがマイブームになっていました。
でも今はもう過ぎてしまった、お菓子作りのブームに取り残された調味料(材料)たちを
前々から見直したいと思っていたので、これを機に収納場所や保存容器を見直して、
さらに、調味料等の選抜をしているところです。


ここにあった調味料(材料)は
 ・料理塩
 ・カットわかめ
 ・たかのつめ
 ・コーンスターチ
 ・ベーキングパウダー
 ・ゼラチン
 ・ココア粉末
 ・黒糖

この中から要るものを選抜していこうと思います。






a0201116_1101384.jpg

保存容器に選んだのはコレ。
我が家でもいたるところに使っているスナップウェアの後継となるフレッシュロックです。

↓2種サイズを購入しました
■FRESHLOK/フレッシュロック 角型<300mL>■
■FRESHLOK/フレッシュロック 角型<500mL>■






a0201116_11192729.jpg

密閉性が高く、軽くて持ちやすいスナップウェアは、粉類や砂糖などの保管に大活躍中!
シンク下の引き出しでは、強力粉と薄力粉の保管容器として使っています。


マイナー調味料(材料)もスナップウェアにしようかと思っていたけど
もう生産されていなくて、どこにもなくてガッカリ(涙)
フレッシュロックは上から中身が見えるのはすごく便利なんだけど、
スナップウェアも残しておいてほしかったー。
蓋が白くて、見た目スッキリなので、場所によって使い分けできそうなのに…。






a0201116_1145225.jpg

スナップウェアを惜しみつつ、フレッシュロックたちをきれいに洗って乾燥。






a0201116_1153679.jpg

早速、新しい保存容器に詰め替えました。

結局、調味料(材料)たちの選抜はこうなりました!
 ・料理塩→要
 ・カットわかめ→要
 ・たかのつめ→不要
 ・コーンスターチ→不要
 ・ベーキングパウダー→要
 ・ゼラチン→要(ただし袋入りの使い切りタイプにシフト)
 ・ココア粉末→要
 ・黒糖→要


他の調味料や食材も交えて、新しい収納場所は整えていくので、
整理が終わったら、また紹介したいと思います★



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-12-03 11:44 | 食べること
<< 5歳! クリスマスツリー★ >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル