子供机の引き出し整理
a0201116_18304670.jpg

机の一番上の引き出し…。
広くて浅いこの引き出し、小学生だった私は、とにかく散らかしていて
何が入っているのか、わからないくらい酷い状態にしていました。
お友達からのお手紙、シール、鉛筆、りぼん(月刊誌)の付録などなど、
細々したものが入り乱れていたことを、今でもよく覚えています。

広くて浅い引き出しは、整理が難しいです。
ほとんどの小学生は、この引き出しの中は大変なことになっているのではないでしょうか?
…と、自分だけではなかったと思いたい。


長女も類にもれず、この広くて浅い引き出しの中を
見事に散らかしてくれています( ̄▽ ̄;)

メモ帳に折り紙に、クリップに鉛筆に、消しゴムのカス(!)まで、
ありとあらゆるモノが散乱していたので、この引き出しを整理しました。






a0201116_18345130.jpg

整理に使ったのはコレ!

キッチン背面カウンター引き出しの、カトラリーを整理したときに
不要になったカトラリーケースです。
以前のカップボードに備え付けられていたもので、
長女の机で再利用することにしました。






a0201116_1836074.jpg

いきなりAfter。

こんな感じに、きれいに整理できました♪






a0201116_1836289.jpg

長女と一緒に、モノたちの場所を決めて、
さらに細かいものは、100円ショップのスクエアケースで小分けにしました。

ほぼ毎日公園へ遊びに行くので、外出に必須なリップと時計は、
引き出しを開けてすぐに取り出せる場所に収納することに決定。


こんな風に整理して1ヶ月近く経とうとしていますが、今もこの状態を保てています。


個人的に、収納の見直しって大好きなんだけど
「収納の見直し=収納に関する情報収集と整理の失敗」なところもあるので
こうして、整理した後もキレイを保たれているところを見ると
「勝った…っ!!(何に勝ったかは不明)」と
心の中でガッツポーズしています(笑






a0201116_1838115.jpg

長女が小学校に行っている間、クローゼットのチェスト内を見てみたら
思ったよりキレイにしていました。よかった~★





a0201116_18391639.jpg

寒くなってきたので、学校にベストを着てきている児童が多いそうで、
早速、長女のベストを購入し、チェスト内に仲間入りさせました。
私は、いつまでも半袖で、「何の我慢大会?」と思うような季節はずれな格好で
登校していた小学生だったので、ベストを着て登校するという発想がなかったわ~(ノε`*)

↓こちらで購入しました
■スクールウール混ニットVベスト/男女兼用■

男女兼用なので、弟たちへのお下がり決定(。-∀-)





a0201116_1846821.jpg

着々と整えられてきている長女の部屋、
学校の準備から着替え等々、かなりスムーズにできているようなので
環境作りをした母としては、とても嬉しいことです。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-11-27 11:09 | 整理収納のこと
<< クリスマスツリー★ 寒くなってきたので >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル