人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小学生の教科書収納
小学生の教科書収納_a0201116_12135929.jpg

1年生の長女の机は、女子モード全開…。
メモ帳にシールにお手紙に、細々したもので溢れ返っています(。-∀-)

こんな細々したものたちだけど、女子が大好きなものなので
ここは多少ごちゃごちゃしていても目を瞑りましょう。




問題は教科書の収納!
我が家はIKEAのMICKEデスクを使っていますが、
このデスクは本来なら引き出しになっていそうなところが
開き戸となっているため、教科書の収納がやりにくいものでした。
小学生の教科書収納_a0201116_12173916.jpg

まさかの直置き( ̄▽ ̄;)

まだ1年生だから、教科書やノートの量も少ないし
これでもやっていけるけど、さすがに高学年になったらこれはムリ。





小学生の教科書収納_a0201116_1218454.jpg

小学校に入学して、もう半年以上経ってしまったけど
ようやく整理のために、ブックスタンドを購入しました。

↓こちらで購入しました
■ステイト ブックスタンド2個セット■






小学生の教科書収納_a0201116_12213011.jpg

まずは奥の方に一つ目をセット。

3分割されていることを活用して、それぞれの学期で取組んだテストや問題集、
そして各長期休暇の宿題をここへ。
1学期のテストプリントや夏休みの課題たちは、
その収納場所に困って、とりあえず納戸に放置していたため、
こうして新しい保管場所が決まってホッとしました…。






小学生の教科書収納_a0201116_12244716.jpg

そして手前にも同じブックスタンドをセットして、
ここには現在使っている教科書やノート、
使用済みの教科書などを、それぞれ分類して置いています。





小学生の教科書収納_a0201116_12254374.jpg

教科書やノートの出し入れは毎日するものなので、
取り出しやすく仕舞いやすくなって、長女もろとも喜んでいます。

もっと早くこうしていればよかった…。
いつも行動に移すのが遅い母でごめんなさい…。





小学生の教科書収納_a0201116_12265088.jpg

我が家の長女は収納にかなり敏感で、
使いやすくしたりすると、すぐに気づいて褒めてくれます。
「お母ちゃん、これいいじゃん!」って。

学校の準備も宿題も、本人が頑張らないといけないことなので
母は手伝うことはできないけど、
環境作りは、工夫して手助けしていけたらいいなと思います。



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
by iebiyori | 2013-11-14 15:49 | 整理収納のこと
<< 遠足のお弁当と卒業 飾って仕舞える場所 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori