「ほっ」と。キャンペーン
押入れ収納QA
a0201116_14411596.jpg

以前の記事で、押入れを紹介したところ
いくつか質問をいただいたので、押入れQAコーナーとします。





まずは「押入れ上段内を、さらに上下に分けているが、どうやって分けているの?」
というご質問をいただきました。
a0201116_14422834.jpg

押入れ上段では、150cm×30cmの板をホームセンターで2枚購入してきて、
それを仕切り代わりに使っています。





a0201116_14442498.jpg

真正面から見るとこんな感じ。

同サイズの衣装ケースを左右に2段ずつ重ねて、
その上に150cm×30cmの板を2枚載せています。
さらに、右側の衣装ケースの上には、衣装ケースを2段重ねて、
衣装ケースで板をはさむようにして、空間を上下に分けています。






a0201116_14465477.jpg

押入れに布団類を積んでいくと、下の方の布団は取り出しにくくなるため、
空間を二つに分けて取り出しやすくしました。

布団って、サイズも重さもけっこう大きいので、
こうして上下に分けただけで、取り出しの効率がずいぶんと違ってきます!
しかもノーネジ、ノードライバーなので、DIYはちょっと…っていう方や
賃貸にお住まいの方にもオススメ♪






次に「押入れ内で使っている衣装ケースはどこのもの?」
というご質問をいただきました。
a0201116_14494118.jpg

衣装ケースは押入れ用に奥行きの深いもので、全てニトリのものです。

どうしてニトリのものを選んだからというと…、
車で行ける距離にニトリがあるというのと、他の衣装ケースと比較すると
ちょっとお安く済むからです。
あと、この手の衣装ケースにありがちな、経年とともにケースがたわんでくる…ということが
今のところないので、ニトリのものでリピート買いしました。

前面はプラダンをはさんで、見た目白くしています。








次に「パイプハンガーとパイプ受けの長さは?」
というご質問をいただきました。
a0201116_14545850.jpg

押入れでは、ふすまを開けて右半分を、簡易ワードローブとして使っています。




a0201116_14553581.jpg

市販の押入れ内専用ハンガーポールなどは、突っ張り式であったり
スタンド式であったりするのですが、見た目が好みでなかったため、
ホームセンターでパイプハンガーを購入して、自分で天袋に取り付けました。

パイプの長さは90cmで、パイプ受けは約5.8cmのものです。
パイプ受けはより短いものもありましたが、ハンガーをかけるには
5.8cmの方がスムーズにかけられます。






a0201116_14571779.jpg

下段にも取り付けて、未就学児用の簡易ワードローブとしています。
子供用アウター、幼稚園のリュック、シューズバックなどなど、
普段の園生活で使うものの収納に役立っています。


この、押入れ内のパイプハンガー取り付けについては、
「うちも同じように取り付けました!」というメッセージをたくさんいただいており、
たくさんの方々のお役に立てたのだと思うと、
とても嬉しくてニヤニヤが止まらない、思い入れのある収納箇所のひとつでもあります。






a0201116_15145136.jpg

これが現在の押入れ全貌。

今のところ、下段は全て子供関係のモノたちなので、
子供たちが成長して、自分の部屋でモノを管理するようになったら、
ここには家族分の布団などが仕舞われる予定です。

広くて奥行きのある押入れは、収納方法が難しくて
ついつい投げ込み収納になってしまいがち。
我が家では、衣装ケースや板を使って、押入れ内を5箇所の空間に分けることで
それぞれが目的をもって、なおかつ出し入れしやすい空間を実現させています。

押入れに衣装ケース+板+パイプハンガー、オススメかも★





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-11-02 15:17 | 整理収納のこと
<< KINTOウッドプレート 今年もハロウィン >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル