新しいカトラリーケースで整理しよう
a0201116_830757.jpg

カップボード最上段の引き出しに収納しているカトラリーを整理するために
カトラリーケースを購入しました。





a0201116_832896.jpg

スタッキング可能な真っ白シンプルなトレーです。

↓こちらの商品を組み合わせて購入しました
■カトラリートレー LL■
■カトラリートレー L■
■カトラリートレー M■
■カトラリートレー S■






a0201116_837432.jpg

こちらの商品にした決め手は、コーナー部分が丸みをおびていて
拭き取りやすくなっていること!

奥のケースは100円ショップのケースで、お弁当グッズを収納するのに使っています。
こちらも白くてシンプルで100円なので、とても気に入っているのだけど
丸みをおびていないため、隅っこにゴミが溜まりやすく、
そして拭き取りにくい構造になっています。

100円ショップのケースの方が低コストだけど、
掃除嫌いとしては、掃除のしやすさハードルを下げてくれる方に軍配を挙げました。






a0201116_8404249.jpg

カトラリーケースとして使っていたのは、以前のカップボードに備え付けられていたもの。




a0201116_8412577.jpg

これを取っ払って、引き出しの中をキレイにふきふき…。






a0201116_842799.jpg

ケースを並べて、カトラリーなどを所定の位置に入れて
カトラリー類の新しい収納ができあがりました♪





a0201116_843730.jpg

お弁当で使うお箸が入っているケースの下には、同じサイズのケースを
下にしのばせていて、予備のカトラリーを収納しています。
よく使うものは上へ、滅多に使わないものは予備として下へ、
ケースをスタッキングできると、こういう使い方ができるところが便利!





a0201116_8451947.jpg

これが…




a0201116_8453813.jpg

こうなりました★

場所やスペースは変わっていないけど、
使いやすさと掃除のしやすさUPに成功。





a0201116_8483358.jpg

ケースの入れ替えと同時に、モノの見直しをしてみたら
あまり使わないものがこんなにあることが判明…Σ(・ω・;)
これらは袋に入れて、取り出しにくい場所にでも保管しておこう。




a0201116_848999.jpg

お箸はこちらを使っています。
これまで使ったことのなかった五角形のお箸、手に馴染んで使いやすいわー。

↓こちらを愛用中
■五角箸 23cm■






a0201116_8465878.jpg

このケースの使い勝手のよさを実感できたので、次はお弁当グッズ収納に使っている
100円ショップのケースを、このケースで一新させようかなともくろんでいます。







よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



■samy様■
わざわざありがとうございます★
品物さえ手に入れば、簡単に取り付けられるので
ぜひ活用されてください!
メッセージ嬉しかったです、ありがとうございました。


■ましゅみん様■
押入れの棚、ちょっと説明だとわかりにくいので、画像付で紹介しようと思います。
写真撮るので、あと少しお待ちくださいー★
[PR]
by iebiyori | 2013-10-28 10:21 | 整理収納のこと
<< 今年もハロウィン 学校関係の書類整理 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
人気ジャンル
ブログジャンル