「ほっ」と。キャンペーン
1畳パントリーの収納 その4
a0201116_124023100.jpg

パントリーは、もともとは押入れだった場所を工事して出来上がったスペースなので
けっこうな奥行きがあります。






a0201116_12412375.jpg

奥行きもあますことなく活用したかったので、入って正面の部分にも可動棚となるように
レールと棚を設置しました。






a0201116_12422422.jpg

最上段にはファイルケース(100円ショップのモノ)を立てて、オーブンで使う鉄板や
お菓子の型などを立てて収納。
高い場所にあるけど、170cmの私は問題なく取り出せます★
長身でよかったと思えるのは、収納可能エリアが増えたときくらい(`ω´)







a0201116_12462686.jpg

2段目は無印のファイルボックスに、以前は押入れに入れていた公的書類や幼稚園の書類、
キッチンのカップボードに入れていたキッチンお掃除セットや
洗剤やスポンジのストックなどなど、こまごましたものを収めています。






a0201116_12474156.jpg

書類収納の王道、ファイルボックスとフォルダを使って書類を収納。






a0201116_1248303.jpg

幼稚園の書類は、このファイルボックス一つで全て管理しています。
幼稚園関係の諸費袋や領収証もココに。
一応、一年分は保管しておいて、年度末に破棄するようにしています。

幼稚園分の書類管理は簡単だけど、小学校の分は幼稚園の比にならないほど多く、
書類の種類もずっと多いので、他場所で保管中。
1学期を過ごしてみて、小学校の書類の傾向と量がわかってきたので、
そろそろ本腰いれて整理がんばりマス。






a0201116_125114100.jpg

他のファイルボックスには、キッチンで使うお掃除セットや
洗剤のストックなどなど…。





a0201116_12515477.jpg

重曹とクエン酸は100円ショップのはちみつボトルに入れています。
はちみつボトル、手軽にフリフリできて最高!
最近は、「安物買いの銭失い」を恐れて100円ショップにはあまり近づいていないけど
はちみつボトルはとてもいい買い物でした。
その証拠に、もう3年以上このボトルを使っていて、他に浮気していません♪
前は100円だからといって、たいして用途を考えもせず100円ショップで色々買っていたけど
今はもう必要なモノを買うときだけ、100円ショップに行くようになりました。
100円ショップへふらっと入る行為は、私のような計画性に乏しい人間には
無駄遣いにつながるのだとようやく気付くことができた37歳。
あぁ、できればもっと早く気付きたかった…(´・ω・`)





a0201116_12251595.jpg

入って正面の棚はちょっとゴチャゴチャしているけど、
LDからは全く見えないのでヨシとします。

あとはラベリングをがんばろう!

↓我が家はピータッチ
■ブラザー PT-190S(シルバー) ピータッチ■






よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-09-14 13:18 | 整理収納のこと
<< 1畳パントリーの収納 その5 ダイニングチェア、そろいました >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル