人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キッチン改造6・勝手口と窓と
キッチン改造6・勝手口と窓と_a0201116_11232439.jpg

キッチン工事3日目。

8時から18時くらいまでキッチンへ入れないので
主要な家事ができず、他の部屋の掃除とかして過ごしています。






キッチン改造6・勝手口と窓と_a0201116_11253335.jpg

キッチン背面に窓が新設されました。
もう少し低い位置に取り付けたかったけど、
筋交いの場所を考慮してこの位置となりました。





キッチン改造6・勝手口と窓と_a0201116_1128586.jpg

そしてダイニングの照明であるダウンライト4つを撤去して、
木材で埋めてもらっています。

ここは後日、シーリングライトに変更します。
昨年末に注文して、2月末に届いた照明をいよいよ取り付けられる!
現物を見たことない照明だったので、わざわざ福岡まで行って
実際に見て触って購入した照明です。

ダウンライトからペンダントへ変わるので、大きなイメチェンとなり、
今回のプチリフォームの目玉の一つになること間違いなし★
クロスの貼り替え後に登場します。楽しみ!






キッチン改造6・勝手口と窓と_a0201116_11324253.jpg

ダイニングのダウンライトは、キッチンの照明として
あらたに取り付けられることになりました。
手元に2つ、背面に2つ、平行に設置します。






キッチン改造6・勝手口と窓と_a0201116_11362533.jpg

点線の丸で囲んだ部分に、キッチンの照明としてシンプルな蛍光灯ライトが
設置されていました。
これまではカウンター上の下がり壁があったので、この照明は隠れていたけど
下がり壁を撤去してあらわになったし、
ダイニングに新設されるペンダントライトが際立つように、
もともとのキッチンの照明は撤去して、風景の邪魔にならない
ダウンライトにチェンジしました。
わかりにくい画ですみません








キッチン改造6・勝手口と窓と_a0201116_11391634.jpg

そして勝手口は埋めてしまいました。

8年間この家に住んでいて、勝手口から出入りしたのは実は一回だけ。
全く活用できていないので、これまでは単なる明りとりとしていたけど
気軽に開閉できる明りとり窓が新設されたので、勝手口は埋めることにしました。
あとで復活させることもできるように、木枠で埋めているだけで撤去はしていません






キッチン改造6・勝手口と窓と_a0201116_11425621.jpg

パントリー内の可動棚が仮設置されて、いよいよ我が家にもパントリーができるんだ!
と、実感が湧いてきました。
クロスが貼られて、可動棚と照明が設置されたらいよいよ完成です。
パントリー内で使うものは既に購入しているので、
完成したらすぐにでも整理に取り掛かりたくて、1人で無駄にウズウズしています。



こんな感じのキッチンのプチリフォーム、
今日は窓を新設した部分の外壁の補修作業があり、
明日はいよいよクロスの貼り替えです。




*****




キッチン改造6・勝手口と窓と_a0201116_11471052.jpg

ダイニングにはカウニステのハンカチをフレームに入れて飾っていましたが、
夏を意識してプケッティに変えてみました。


↓カウニステのハンカチはこちらで購入
■カウニステ ハンカチ■

↓プケッティは売り切れ…
■おためしハーフ&ハーフカットクロス プケッティ■





キッチン改造6・勝手口と窓と_a0201116_1153857.jpg

爽やかでかわいい!

あとはこの生地でハンドメイドできる腕があれば最高なんだけどね…( ̄▽ ̄;)






よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
by iebiyori | 2013-08-01 12:00 | 家のこと
<< キッチン改造7・クロス貼り完成 キッチン改造5・パントリーとゴミ箱 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori