勇み足のキッチン雑貨 その2
a0201116_10405817.jpg

キッチンのプチリフォーム前に勇み足で購入したキッチン雑貨ですが、まだ他にもあります…。

まずは野田琺瑯の深型3個セット。
画像ではちょうどSを使っています。
この画像はある日の夕食支度時のキッチンカウンター上。
左端のボウルは柳宗理のボウル、左から3番目のステンレスバットは100円ショップ、右端はアンパンマンのお皿(笑





茄子2本分の揚げびたしにちょうどいいサイズですが、
5人家族の我が家では、通常は茄子は4本くらいは使うので
Mサイズの出番が多くなりそうです。(現在Mサイズは、梅干保存に使用中)
Mサイズは使用頻度が高くなりそうな予感なので、近々追加購入予定★



使ってみた感想は、評判通り使いやすい!といった感じです。
中身が見えないので、冷蔵庫内で在庫管理が難しいかなーと心配もあったけど、
そんなにたくさんの種類を作り置きすることはないので、
中身が見えていなくても十分管理できます。
ただ、レンジで温めることはできないので、レンジを使える保存容器と
上手に共存させる必要はあります。

パイレックスの保存容器(→■iwakiパック&レンジシステムセット■)をずっと前から
使っていて、これはオーブン加熱、レンジ加熱、どちらもできてすごく便利!
でも、この保存容器のまま食卓へ出すことがないため、他の器に移してから温めています。
昼食時など、自分と次男だけのときは、保存容器のまま食卓へ出すこともよくあります!
なので、必ずしもレンジで温められる保存容器でなくてOK。
そいうわけで、汚れ落ちもよく、衛生的で、見た目も文句なしにいい野田琺瑯が
メイン保存容器になりそうです。




a0201116_11163120.jpg

ちなみに、我が家ではじめての野田琺瑯は、ままごとキッチンのシンクでした。





a0201116_1111545.jpg

そして野田琺瑯たちの横には、以前も紹介した万能調理プレート。


↓こちらを愛用中。
■調理プレート(フラット)■

この日も子供たちと入浴中にハンバーグを仕上げられて、
時間を有効活用できましたー!




a0201116_11134958.jpg

あまったハンバーグのタネは、シリコンカップに入れて、一緒にトースターで焼いています。
これでお弁当の自家製冷食もできあがり。
時短&同時調理は大好物★






a0201116_1119761.jpg

そして追加購入した勇み足のキッチン雑貨は木製トレー。
これで5枚揃いました♪

↓こちらで購入しました
■木製 ナチュラルスタックトレー■

こうして、キッチンカウンター上に並べて、おかずやご飯を載せていっています。






a0201116_11211744.jpg

ちょっとした定食屋さん気分。





a0201116_1121462.jpg

そして最後に念願のストウブ!
ルクルーゼの18センチは持っていたけど、さすがに容量としては不足してきたので、
ストウブの24センチを購入しました。


↓こちらで購入しました
■ストウブ ピコ・ココット 24ラウンド■


勇み足で買ってしまったキッチン雑貨たちの中で、1、2位を争うくらい気に入っています。
もう見た目が好みすぎて、意味も無く眺めています。
これがあるだけで、キッチンの背面がすごく引き締まります。
眺めるだけでなくて、早く使いこなせっていう声も聞こえてきそうだけど(`ω´)






a0201116_11252448.jpg

キッチン雑貨の力って本当に大きい。
一生使えるお気に入りのものたちが増えて、
これからはお料理も頑張れそうです。たぶん…





a0201116_1126296.jpg

そして今、キッチン背面はこんなことに…(汗
パントリーができていないので、いろいろとカウンター上に置かれています。
あぁー、片付けたくてウズウズ!

そして背面に貼られているマスキングテープはシミュレーション用で、
ここを見ながらあれこれ妄想中。妄想は止まりません。



来週から工事に入るので、工事の経過も記事にできたらいいなーと思います!




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■メッセージについて■
メッセージ返信にかなりお時間をいただいていているため、メッセージの受付は
お休みさせていただきます。申し訳ございません。



■7月5日にメッセージしてくださったM.K様■
返信したのですが、アドレス不明で返ってきてしまいます。
もしアドレスが変わっていたりしたら、以前こちらから送ったメッセージに
返信して添付していただけないでしょうか?よろしくお願いします。
※どうやら、住んでいるところは近そうですよ!(笑
[PR]
by iebiyori | 2013-07-20 11:45 | 道具・雑貨のこと
<< 持ち帰り学用品の収納 ピーラーとマッシャー >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
人気ジャンル
ブログジャンル