「ほっ」と。キャンペーン
小学生のワードローブ
a0201116_1222395.jpg

1年生の長女部屋のクローゼット。

小学校から帰ってくると、宿題とおやつをすませて、
ドタバタで着替えて公園へ遊びに行く毎日なので
すぐに着替えられるよう、よく着る洋服はポールに掛けています。





a0201116_12235422.jpg

ワンピースは3着。



a0201116_12241351.jpg

ショートパンツは4着。



a0201116_12243593.jpg

スカートも4着。

幼稚園ではスカートラブだったけど、小学生になると、
遊び内容が活発になったのもあって、ショートパンツの出番が増えました。






a0201116_12253488.jpg

ポールに掛かっている以外の衣類はすべて4段チェストにおさめられていて、
1段目は学校関係のものです。

着替えのシャツ、図工で使うスモック(幼稚園のときのものを継続)、
靴下、ハンカチ、ティッシュ、マスク、ランチョンマット、給食袋、
小学校の準備がほとんどここで完結できるようにしています。


↓チェストはこちらのもので、前面にプラダンを貼って使っています
■ラクラク引き出しロングチェスト■




a0201116_12271084.jpg

2段目は春夏もので、
今は手前に半そでやノースリーブを、
奥には長袖Tシャツなどが収納されていて、
季節で前後を入れ替えることにしています。




a0201116_12281773.jpg

3段目は秋冬のパンツ類とワンピースとスカート。




a0201116_12291116.jpg

4段目は秋冬もので、
トレーナーやタートルネックのものなど。



a0201116_12294375.jpg

手前には、くるくる巻いているだけのレギンスやハイソックスたち。
長さも素材もバラバラなので、たたみ方にはこだわらず
巻いているだけの簡単収納です。






a0201116_12304740.jpg

長女の衣類がすべておさまっているクローゼット。

今のところ、とても風通しのよいクローゼット中身で、
管理もしやすい量なので、この状態を保てたらいいなと思います。




毎年サイズアウトを避けられない子供服ですが、
長女の持っている洋服は、半分がおさがりで、とても助かっています。

今年の夏、購入したのはワンピースとスカートとショートパンツとTシャツを
それぞれ1着ずつで、合計2000円くらいでした。西○屋としま○らのおかげです
冬物はもうちょっとかかりますが、ワンシーズンの買い足しは5000円以内に
おさめておきたいところです。
女の子の洋服は種類が多く、選びだしたらキリがないので、
買い足しの予算を決めておいて、無駄なく着回せるように心がけています。



私も夫も洋服にお金をかけないので、これからもプチプラファミリーまっしぐら\(o ̄▽ ̄o)/




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


前回の記事にたくさんの応援をありがとうございます(涙
まさかの5000ポイント超えで、あの内容でなぜ?ブログ村の不具合?と、
なんだかよくわからなかったけど、素直に嬉しかったです。

「毎日たくさん応援クリックしています!」とメッセージしてくださる方がいらっしゃるのですが、
応援クリックは1日1回が有効で、何回クリックしても1カウントとなります。
説明不足で、余計な手間をとらせてしまい申し訳ないです。
でもお気持ちはとても嬉しかったです、ありがとうございます。
[PR]
by iebiyori | 2013-06-28 12:55 | 整理収納のこと
<< 玄関にフック リビングの収納スペース >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル