「ほっ」と。キャンペーン
細々おもちゃ対策
a0201116_10341598.jpg

単身赴任中に一人でIKEAに行った夫が、次男に車のおもちゃを買ってきました。





a0201116_1035555.jpg

親としては、そのあたりに放り投げだされていても
カワイイ木のおもちゃって嬉しいです。

が、そんな親の思惑通りにならないのが子供のおもちゃ。
我が家も類にもれず、カラフルで派手で、その上扱いにくい細々おもちゃが多く
「あと数年だから…」と自分に日々言い聞かせています( ̄▽ ̄;)







a0201116_10363676.jpg

和室のシェルフに、2Fの子供部屋にあった
これまたIKEAの収納BOXが置かれていました。



↓使い道いろいろなsarasa design storeさんのオープンシェルフ大活躍中!
■オープンシェルフ(3段)■







a0201116_10371623.jpg

スタッキングできて見た目もかわいいこのBOX、
長男が細々したおもちゃを収納するために、自分で持ってきてここに置いたのです!







a0201116_1038231.jpg

なかなかお片づけが上手にできない長男だけど、
彼なりに、自分が使いやすくなるように
頑張ってカテゴライズしたもよう(`ω´)

小さくて紛失しやすい、でも長男にとってお気に入りのおもちゃたちを
このBOXに仕舞うことにしました。







a0201116_10401170.jpg

そして、長男が一番大切にしている仮面ライダーのリングたちを収納するために
100円ショップで仕切り付きホビーケースを買ってきました。





a0201116_1041297.jpg

どのリングがどこにあるか一目瞭然。






a0201116_10423850.jpg

仕切り版が可動式なので、細々したもののサイズにあわせて
仕切り位置を変えられるのが便利★

これでいつでも、ヒーローに変身して
必殺技を炸裂させることができます。






細々したおもちゃの収納には、本当に頭を抱えてしまいます。
おもちゃを大切にしてほしい想いと、きちんと片付けてほしい想いが
ついつい強くなりすぎて、子供たちへの風当たりが強くなってしまう未熟な母…。

親子で工夫しながら、一番ストレスの少ない収納方法を模索して、
おもちゃで楽しく遊べる空間を作っていきたいです。




でも、やっぱり今日も
「かたづけなさーーーいっ (#`皿´) 」の声は響く…。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m





a0201116_10543674.jpg

昼間、2FのPCコーナーでPTAの資料を作成しているとき、
次男は長女の部屋のベッドでお昼寝中。

このベッドの雰囲気は、子供にとっても特別な雰囲気なのか、
次男自らこのベッドにのぼり、ゴロゴロして喜んでいます。
私もついつい隣にゴロリと寝転がって、お昼寝したくなってしまう危険なゾーン。

早く資料を完成させなければ(汗
[PR]
by iebiyori | 2013-06-03 11:09 | 整理収納のこと
<< キッチンの背面カウンター(暫定) 室内干し環境を充実させるもの >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル