7歳!
a0201116_12134828.jpg

先日、長女の7歳の誕生日会をひらきました♪




a0201116_12143390.jpg

弟からペンダント。

あたかもプレゼントを準備していたかのような長男、
ペンダントはもともと長女のものなんですけど( ̄ー ̄)






a0201116_1217094.jpg

今月はGWもあって、ちょっとレジャー(遊び費)にお金を使い込んでしまったので、
冷蔵庫にあるものだけで準備しました。
子供たちが一番楽しみにしているケーキだけは準備したかったので、
私のお小遣いから捻出しましたよ…( ´_ゝ`)



↓プレゼントはまさかのプリキュアグッズ(lll-ω-)
■ドキドキ!プリキュア ラブリーインカム■


7歳の長女、周囲の同じ歳の女の子と比べると、
ちょっと幼稚というか、なんか幼いな~と思います。

プレゼントに選んだプリキュアのおもちゃも、おそらくターゲット年齢は4歳くらい。
女の子が大好きな「なりきりごっこ」は、年少さんや年中さんくらいがピークだと思うけど
1年生の長女の中では今でも全盛期。
毎日の遊びも、
 なりきりごっこ
 幼稚園ごっこ
 学校ごっこ
 家族ごっこ…と、圧倒的にごっこ遊びが多いです。

周囲がどんどんプリキュアを卒業する中、長女は今でも毎週楽しみに
プリキュアを見ているし…。
逆に、マンガ本やゲームには興味はなく、
周囲の流行についていけず、お友達と遊べなくなったらどうしよう…
とか、母親の方が勝手に心配(汗







a0201116_12264530.jpg

そんな1年生にしてはちょっと幼い長女ですが、
本当に私の娘か?と思うほどしっかりとしている!

学校から帰ってきて手洗いを済ませると、
まずは洗濯ものを持っていき、
保護者へのプリントを出して、
ダイニングテーブルでさっさと宿題を済ませる。
そして自分の部屋へあがって、
時間割を見ながら翌日の準備、
翌日の着替えの準備まで完了。
それからピアノの練習などを済ませて、
1Fに降りてきてオヤツタイム。

さらにオヤツ食べながら、
 「おかあちゃん、明日はお箸の日だよ」
 「4Bのえんぴつの準備してて」
 「体操服洗濯した?」
 「水着のもうしこみどうする?」
とか、母親である私のすべきこともチェック(」゚ロ゚)」

オヤツを食べ終わると、お友達と公園へ。
お友達と約束していない日は、図書室から借りてきた本を読む。



母親の私は「○○しなさい」と口を挟む必要がないのは嬉しいことだけど、
あまりにも淡々と自分のことを済ませていくので、
長子とはこんなにもしっかりしているのか!と驚いています。
私は3人兄弟の末っ子だったため、しっかりとはほど遠い。
学校から帰ってきたら、「ただいまー、いってきまーす」な小学生だったわ…。






先週、長男が胃腸風邪にかかり、幼稚園をお休みしていました。
激しい腹痛で泣き叫ぶ長男。
陣痛のように、15分おきに激しい痛みがやってくるようで、
まさに「痛みにのたうちまわる」長男。
痛がる長男に、「大丈夫!ぜったいによくなるから!もうすこしだから!」
と必死に声かけする長女。
私もそのときは変な汗かいてハラハラだったけど、
今思い返すと、出産シーンのようだったなーと振り返りました。

夜中もずっと痛がって、泣き叫んで、虐待かと通報されるんじゃないかとヒヤヒヤ(汗
そんな痛さで暴れる長男を病院に連れていくわけですが、
私が長男を抱っこして、長女が次男を抱っこして病院に行きました。
診察の間も、ずっと次男のお世話をしてくれて、
夕食のときも私が長男につきっきりなので、
長女が次男にご飯を食べさせてくれました。
さらに驚いたのは翌日、長男の腹痛はまだおさまらず、幼稚園をお休みしていたのですが、
小学校から帰ってきた長女は
「コタを病院につれていくかもしれないから、お友達と約束してこなかったよ」と一言(」゚ロ゚)」



あ、あなた…、本当に7歳ですか???

夫より役に立つんじゃないか???







a0201116_12405458.jpg

親も唖然とするくらい、妙にしっかりしている長女だけど、
誕生日の歌を歌って、ろうそくの火を、ふーっと吹くときが
やっぱり一番楽しそうでした★








7歳のお誕生日おめでとう!

あと2人赤ちゃんがほしいという長女。お母ちゃんはムリだけど
きっと彼女なら兄弟が増えても、弟たちの面倒を
楽しんでみてくれると思う。



あんまりしっかりしているので、
早く大人になってしまいまそうで、ちょっと寂しいです。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-05-19 13:04 | 家族のこと
<< 掃除と私 押入れの諸々 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
人気ジャンル
ブログジャンル