雨の親子遠足
a0201116_0314658.jpg

土曜日は親子遠足がありました。

年中さんの長男も、卒園したばかりの長女も、
とても楽しみにしていた親子遠足。



最近、すっかり早寝習慣がついてしまった私は、
土曜日も3時に目が覚めてしまい、
オヤツ食べながらいそいそとお弁当作り。





a0201116_03437.jpg

遠足で必要なものをせっせと準備しました。


IKEAで買った大きな袋(画像奥)はマチが広く、
大きいものでもぽいぽいと入れられて、レジャーの時などに大活躍中で
デザインも好みだし、なんといっても200円くらいというお値段で嬉しい★
アウトドア用の簡易テーブルも、取り皿&コップもIKEA!

これらを全部詰め込んで、お弁当もオヤツも飲み物も、次男の着替えまで全部詰め込んで
楽しみにでかけた遠足だったけど、無情にも雨がやむことはありませんでした(涙





雨が降っているというのに、幼稚園から中止の連絡はなく、
親子遠足は強行されることになりました。


傘をさしながら重い荷物を抱え、合羽を着せた次男を抱っこして、
長男に「傘を振り回すなーヽ(`Д´)ノ」とワーワー言いながら遠足の会場に着いたけど
結局は雨は降り止まず、雨にうたれながらの写真撮影の後
10分ほどレクリエーションして解散…。
どう考えても中止にすべきだった遠足で、
どうしても月曜日を振り替え休日にしたかった園の考えが薄々と見えて、
ちょっと残念な遠足となりました(`・ω・´)




4人でとぼとぼと帰ろうとすると、
同じクラスのママが「うちで一緒にお弁当食べない?」と誘ってくれて、
お友達の家でお弁当を広げ、皆でワイワイ食べることができました。
お弁当の後はオヤツ食べながらおしゃべりは尽きないし、
新築で、可愛い雑貨をセンスよく飾っているお宅を拝見することもできて、
親も子も楽しい時間を過ごすことができました♪
遠足は残念だったけど、お友達の家におじゃまさせてもらったことは
かなり楽しかった!





a0201116_0591773.jpg

お弁当は親子4人で全て食べきりました。

おにぎりは小さめサイズのものを16個入れていたけど、
長女と長男が5個ずつ食べてびっくり。





a0201116_0595927.jpg

おかずの仕切りや、簡易的なおかずカップを作るのに、
100円ショップのクッキングシートが大活躍です。

少し茶色いクッキングシートなので、ワックスペーパーのような感覚で使えます。
でも、100円なのでワックスペーパーよりずっと安いし、
自分の好きなサイズにカットして使えるので便利★





a0201116_122789.jpg

お弁当箱として使っているのは、実は海苔ケースです。


↓こちらの海苔ケース
■のりケース 密閉容器■

この海苔ケース、厚みが7センチ近くあるため、
海苔を入れても常にスカスカ。(事前確認不足で買ってから気づきました…)
結局、海苔保管には使わなかったけど、この高い密封性を活かして
お弁当箱として使うことにしました。

これなら、少しくらい汁気のあるものを入れても大丈夫です。






せっかくの親子遠足が、雨のため途中解散となったのは残念だったけど
お友達とお弁当を囲めて、一緒に遊んで、たくさんおしゃべりして
充実した一日になりました。




そして昨日は母の日。
a0201116_956387.jpg

長男から見たおかあちゃんはこんな雰囲気らしい。

男の子が母の日に
「おかあちゃん、いつもありがとう」
と言ってくれるのはいつまでなんでしょうね。。。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-05-13 10:02 | 食べること
<< 押入れの諸々 シューズボックスの整理 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル