「ほっ」と。キャンペーン
シューズボックスの整理
a0201116_1155724.jpg

最近、22時くらいに寝て5時前に起きる生活が続いています。

仕事しているときは、帰りが遅かったので就寝時間はいつも1時~2時。
仕事柄、典型的な夜型人間だったので、
朝型生活になって朝日がまぶしい日々です。


やっぱり朝早いと、家事時間がスムーズ!
時間があると色々やりたくなるので、シューズボックスの中を整理しました。





a0201116_1158219.jpg

まずはキッズコーナー。
フォーマルは利用頻度は少ないので、
ケースに入れて納戸に保管したほうがいいのでは…とただいま迷い中。



長女は靴を泥だらけにすることはなくなったので、
かなり少数精鋭な靴たちになりました。

問題は長男の靴。
男の子の靴へのダメージって、想像以上にすごくてほんとびっくり( ̄▽ ̄;)
靴を逆さにすると、すごい量の砂が落ちてくるし( ̄▽ ̄;)
次男へのお下がりなんてトンデモナイ。
男の子の靴は短いスパンでの消耗品だと思って
頻繁な買いなおしを覚悟しました。

次男の靴は上からのお下がりのみで、
3歳くらいまでは買い足すことなく、なんとかなりそう。



一番下の段には、花火や玄関のポプリや懐中電灯。
花火と一緒にライターも保管していたけど、
子供の手に届いてしまう場所なので
他の場所へ移動させました。あ、あぶなかった…!







a0201116_13283758.jpg

ここは母ゾーン。
私の靴はここにある全部と、玄関に置いてあるご近所用スリッパのみで、
かなり少ないほうだと思うけど、どうでしょう?
長距離短距離問わず、走ることが好きなのでランニングシューズもあります。


ほとんど履かなくなったブーツが、収納場所の多くを占領してしまっているので
かなり勿体ないです。
とりあえず、これ以上靴を増やさないことが努力目標かな。





a0201116_1332517.jpg

次は夫ゾーン。
単身赴任先に持って行っている分もあるので、ここにあと少し追加されます。

仕事用が3足あって、あとは休日用が数足+夏用スリッパがあれば
十分だと思うんだけど、夫は私と違って、よく靴を買いたがります。
これからは子供たちの靴代もばかにならないので、
夫にもこれ以上靴を増やさないことを頑張ってもらおう。






a0201116_13352677.jpg

夫ゾーンの下のスペースには、上履きと靴のお手入れグッズ。



a0201116_13362445.jpg

その下には、折畳傘やボールや種など庭周りのものたちを。

IKEAのこのカゴは、小さいサイズの方を洗面台下にも使っているけど、
かなり使い勝手がいいです。
汚れに強く、その上丈夫なので、100円ショップのカゴ類のように
たわみが出てきたりすることもありません。
丈夫で扱いやすいので、外の倉庫内でも愛用中★






a0201116_1339893.jpg

暑くなってきたので、シューズボックス隣のカゴに
帽子と虫除けスプレーを準備しました。


↓こちらのセットの大きいサイズの方を使っています
■ノルディックバスケットF セット■






a0201116_13425624.jpg

不要な靴、サイズアウトした靴、もう履きそうもない靴たちを処分して、
シューズボックスの中を整理してさっぱり!

あとは梅雨に向けてカビ対策を考えています。




*****
前回の記事で紹介した「卵1個で卵焼きができるスリムフライパン」についてですが、
楽天のセールにあわせて品薄になっているようです。
ガスコンロをお使いの方は、ガスコンロ専用スリムフライパンもあり、
こちらの方は在庫数に余裕があるようなので
覗いてみてください★

↓こちらがガスコンロ対応スリムフライパンです
■ガス専用卵焼き・卵1ヶで玉子焼スリム■






よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


朝早く起きて、PS3に撮りためたドラマを見たりしています。
あまりドラマを見ないけど、今クールは珍しく2つも見ています。
最近見たドラマは、
 夜行観覧車
 家政婦のミタ
 名前をなくした女神
 14歳の母
 女王の教室
女王の教室が2005年だから、ここ9年で6つのドラマしか見ていないことになる…。
ドラマを見る時間があるってありがたい。
[PR]
by iebiyori | 2013-05-09 14:11 | 整理収納のこと
<< 雨の親子遠足 小さいけど頼れるフライパン >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル