衣替え
a0201116_1423654.jpg

冬用のシーツ、ブーツを仕舞い、
次は子供たちの衣替えをしました。


和室いっぱいに衣類を広げると、ちょっとげんなり…。


衣替え自体はそんなに時間がかからないけど、
サイズアウトした衣類をまとめたり、
長女から長男、長男から次男へのお下がりを仕分けしたり、
不要になった衣類は、リサイクルショップ行きや、お友達行きへと仕分けたり…という作業が
けっこう面倒で、いつも時間がかかってしまう(汗





a0201116_145811.jpg

長男が着ていたものは、そのまま次男のものへと移行するので
「春・夏 1歳~3歳」
「秋・冬 1歳~3歳」
「3歳~」
に分けて、衣装ケースに入れて保管します。
12月生まれと1月生まれで、着る時期が近いので、そのまま移行できています。



いただきもの洋服で、まだサイズが大きくて着られないものは
「サイズオーバー」のケースに。




a0201116_14272965.jpg

これらの衣装ケースは、階段下の収納スペースへ。

ここには家族全員分の下着に加えて、夫婦の靴下類、ハンカチ、ティッシュまで
おさめられています。
実はここには秘密のスペースがあって…、



a0201116_14302227.jpg

キャスター付きの引き出しケースを移動させると、奥に収納スペースが現れて、
ここに衣装ケースをそのまま収納しています。


わずか1畳ほどの空間で、出し入れしにくいので
要らないスペースだなーと思っていたけど、
半期に一度しか出し入れしない衣装ケースの収納にぴったりでした。





a0201116_1427757.jpg

次の衣替えまで衣装ケースを仕舞って、
引き出しケースを戻したら完了。

大きな衣装ケースの移動が、全て1階で完了させられるので
ここのスペースは今では衣替えのための、貴重なワークスペースになっています。



サイズ確認や仕分けをしていたら
あっという間に半日かかってしまう衣替え。
あと何年続くんだろう。。。






よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m




a0201116_14461159.jpg

「今日は3人で寝る!」
と言う人たち。

いや、どうみても無理でしょ…。



a0201116_14465514.jpg

IKEAのベッドライト、
模様のところから明かりがもれていい感じです。
[PR]
by iebiyori | 2013-04-22 14:51 | 家事のこと
<< キッチン改造2・背面収納をオーダーで キッチン改造1・黒いポール >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル