1年生になってから
a0201116_11501557.jpg

長女が登校したあとは、制服掛けにもランドセル置きにも何もなく
殺風景になっています。





a0201116_11513032.jpg

そしてお姉ちゃんが居ない間に、
お姉ちゃんの部屋で好き放題するメンズたち。

春休みにプリキュアの映画を観にいって以来、
またまた長男のプリキュア熱が再燃してしまったようで
プリキュアの衣装でノリノリな毎日…('A`)





a0201116_12344437.jpg

靴下、ハンカチ、ティッシュ、給食袋、ランチョンマット、マスク、
これらものは毎日学校へもって行くものなので
全て自分の部屋で管理してもらいます。

家にあった100円ショップのカゴを使って、
取り出しやすいように仕切りました。
引き出しを開閉させるたびに、中のものがずれてしまうのは避けたいため
ある程度の仕切りは、整った収納を保つためにも必須!






a0201116_12371445.jpg

そして、1年生になって増えたものは電動鉛筆削り。

削り具合が3段階に調節できて、
ムダ削り防止機能や安全オートストップ機能、オーバーヒート防止機能もついていて
子供部屋でも安心して使えます。
色もシンプルでお気に入り。

↓こちらで購入しました
■ナカバヤシ 電動鉛筆削り器■







a0201116_12394015.jpg

でもちょっと引いてみると、机の上がずいぶんと賑やかになっていて、
シンプルな鉛筆削り器でなくてもよかったんじゃ…。






a0201116_1240393.jpg

そして長女が帰ってきて、3人で遊びはじめました。
長男、まだドレス着てるし…。







a0201116_1241241.jpg

ベッドのちょうど頭上のあたりには、IKEAのスポットライトも取り付けました。

卒園する前あたりくらいから、
時々一人でこのベッドで眠る長女。
好きなときにこのベッドで寝て、
だんだんとこの部屋で眠ることが習慣になっていければいいなと思います。







a0201116_12431558.jpg

そんな一人で寝る夜は、このスポットライトはとても心強いようです。

こうして子供たちが一人ずつ自分の部屋へと
生活の場所を変えていくのは
なんとも寂しい気もするけど…。






よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m





a0201116_1250181.jpg

ランドセルを背負っての初登校の日は、ビデオとカメラにおさめました♪



a0201116_12505584.jpg

近所のお友達と登校しています。
下校もグループ下校で、とても安心♪

保育園は自家用車で送迎、幼稚園は園バスで送迎だったので、
はじめて自分の足で登校することに、親の方がドキドキだったけど、
お友達とおしゃべりに花を咲かせながら元気に登校しています。

今日から給食開始なので、
私はメンズと3人でランチ…。
幼稚園の給食開始が待ち遠しいなぁ。
[PR]
by iebiyori | 2013-04-15 12:55 | 家のこと
<< キッチン改造1・黒いポール キッチン吊戸棚の整理 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル