キッチン吊戸棚の整理
a0201116_8345937.jpg

100円ショップでモノトーンの自分好みなスライダーパックを見つけたので
これを使ってキッチンの吊戸棚の中を整理しました。





a0201116_8355156.jpg

吊戸棚の中は、頻繁に使わないものが収納されています。

主に収納されているのは、製菓道具やラッピンググッズ。
道具はあるけど、残念ながらお菓子作りは
たまーーーーーに気の向いたときだけ(。-∀-)
新年度のバタバタがおさまったら、適当お菓子作りを復活させたいです。



そんな中、気が付けば増え続けたラッピンググッズ。
お友達におやつを持って帰ってもらうときなど、
意外となくてはならなくて、いろんな種類があると安心します。
3人の子供たちの世代や性別にあわせて、
女子が好むもの、幼児キャラもの、男児キャラのものを揃えています。
特に長女のおともだちは、可愛い袋におやつを入れると
すごく喜んでくれて、袋を取っていてくれています。
私も子供の頃は、可愛い袋はいつまでも保管していたなーと
懐かしく思い出しました。
あまりモノはもちたくないけど、こういうのは好き。




a0201116_839563.jpg

袋のサイズが統一されていなくて仕舞いづらかったので、
スライダーパックに入れ替えました。
すっきり!




a0201116_8405796.jpg

これまで箱に入っていたワックスペーパーやワックスパックも
同じように入れ替えました。
大きいサイズのワックスペーパーは、IKEAのISTADに。
箱の分の厚みがなくなったので、これまたすっきり!






a0201116_841509.jpg

入れ替え後、不要になった箱類や袋がこんなにありました。

スライダー式のパックに入れると、出し入れが楽になるので
かなり使いやすくなったと思います。






a0201116_843730.jpg

同じように、ナイロン袋に適当に放り込まれていた製菓グッズも
スライダーパックに入れ替えました。

クッキー型も、大きいサイズ、小さいサイズ、季節のもの(ハロウィン型など)に分けて。
こうしておおくと、袋のまま立てて収納できるので収納スペースに無駄がなくなりました。





a0201116_93542.jpg

スリムパウンド型、マフィン型はファイルボックスに。



↓購入したのはこちら
■ブリキスリムパウンド型■
■フッ素樹脂加工マフィンカップ型 6P■






a0201116_8462120.jpg

こうして整理した吊戸棚、スライダーパックに入れ替えたことで
無駄なスペースがなくなり、一番左の持ち手付きストッカーは空っぽになりました。

収納の圧縮成功ー\(`∀´)ノ



ちなみにこの吊戸棚、高さ50センチで2段に分かれているのですが
上段は未使用です。

身長170cmの私が背伸びしても、吊戸棚上段は届きません(汗
届かない収納は使い勝手が悪いので、未使用になっています。
新築時はとにかく、収納量に重きを置いていたので
吊戸棚も迷いなく付けてもらったけど
今となっては、我が家の中で要らない収納ナンバーワン…。





a0201116_8531073.jpg

キッチンの吊戸棚、収納量はあっても活用できていないし、
これがあるために、キッチンに立ったときの開放感がイマイチだし、
空気の流れの邪魔になっているのか、キッチンが妙に熱くなってしまうし、
今では、この収納量は手放してでも、
使いやすさや、見た目、空気の流れを優先させるべきだったなーと
後悔ポイントになっています。



そんなわけで!
この吊戸棚、先日撤去しました!!

以前、キッチンにプチパントリーを作るための工事をすると書きましたが、
ようやくその工事日程が決まりそうです。
そのせいもあって、終わらせるといったブログもダラダラと続いています…
そして、いろいろあって先行して、この吊戸棚を撤去しました。
せっかく整理した吊戸棚だけど、持ち手付きストッカーはこのまま
プチパントリー内に収納するので問題なし。

工事が進んで、整理が終わったらまた紹介していきまっす!




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


メッセージの返信が遅れております。
申し訳ございませんが、順番に返信しておりますので、いましばらくお待ちください。
[PR]
by iebiyori | 2013-04-12 12:03 | 整理収納のこと
<< 1年生になってから 入学式と子供部屋収納のこれから >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル