冷蔵庫のドアポケットには
a0201116_10502984.jpg

いきなり生活感満載でごめんなさい(。-∀-)

冷蔵庫のドアポケットには、賞味期限や湿気に気をつけたい調味料類を
ズラリと並べています。




a0201116_105295.jpg

下段はIHコンロ下の引き出しでも愛用中
セラーメイトの調味料びん(0.5L)たち。
↓購入したのはこちら
■セラーメイト これは便利調味料びん■


醤油やみりんなどを入れて使ってみて、かなり気に入ったので
冷蔵庫内の調味料用にも買い足しました。
…って、もう2年くらい前だけど。

ドレッシングを手作りしたときも、この調味料びんを使っているけど
液だれゼロなのが嬉しいびんです。
ドレッシングについては、以前は有名なガラス調味料瓶を使っていて
液だれに「ムキーっ!」となっていたけど、こちらに変えてから
液だれのストレスとはさようなら。





にんにく醤油、塩麹、グルメのたれ、焼肉のたれ、三杯酢、ポン酢。
どれも我が家では必要なんだけど、実は少量ずつしか使わないので
びんに詰め替えて使うのが使いやすいなーと思います。
頻繁に使うものは詰め替えが面倒ー





a0201116_10595890.jpg

上段で使用している容器たちも、もう2年以上使っています。

2年以上使ってみたからこそわかる使用感ですが、
買い替えたい衝動に駆られることなく、快適に使えています。




a0201116_1113282.jpg

2年ほど前、粉類の調味料ボトル探しに奔走していて
出会ったのは、100円ショップ(キャンドゥ)のこのボトルでした。

どうやら、ガイド通りの調味料を入れてふりふりすれば、
色々なタレやソースが作られる…というものです。




a0201116_113127.jpg

でも我が家では、タレではなくて粉類用に。

和風だしの素、中華だしの素、コンソメ(細粒)、白ごま、黒ごま、あおさ(粉末)…、
乾燥させておきたい調味料たちを入れています。
ラベルはピータッチの黒テープに白文字で




a0201116_116450.jpg

このボトルを採用した一番の理由は、この開口部です。

基本、料理は軽量スプーンなど使わずに
適当目分量派なので、片手でフリフリできるものを探していました。

以前は、100円ショップのふりかけボトルに入れて使っていたけど
穴が小さくて、何度も何度もフリフリしないと出てこなくて
ここでも「ムキーっ!ヽ(`Д´)ノ」となってしまいました。



このボトルだと、少しフリフリすれば、調味料サラサラ。
気をつけないと大量に出てしまう恐れはあるけど、
コツをつかめば大丈夫で、
適量を出す、微妙な手首の角度も習得しました(`ω´)★

ちなみにこの商品、最近でも100円ショップで見かけました。
自分が愛用している商品がロングランだと
密かに嬉しくなっています。





a0201116_1112568.jpg

そして上部のドアポケットに一緒に収納しているのは
この小さな小さなはちみつポット。

入っているのはフロストシュガーです。




a0201116_11144134.jpg

ヨーグルトについてくるフロストシュガー、
どんどん溜まってくるので、こんな風にひとまとめにしていたけど、
使うたびに袋を開けて、輪ゴムで閉じて保管…の作業をどうにかしたくて
専用ボトルに入れておくことにしました。




a0201116_11165140.jpg

忙しい朝も、快適にヨーグルトにフリフリできています。
子供でもフリフリできるので、食卓に置いておくだけ。


このはちみつポット、奥の赤キャップのものと2つで100円の商品でしたが、
赤キャップの方も、できれば白がよかった…と思ったのは私だけではないハズ!

赤キャップの方には、飲食店などで温かい飲み物についてくるグラニュー糖を
まとめてこれに入れています。
グラニュー糖もフリフリで快適★






a0201116_11204692.jpg

キッチン周辺の収納を見直すことってほとんどありません。
それなりに生活に定着しているのだと思います。

セラーメイトの調味料びん、100円ショップのボトル、はちみつポット、
値段や巷の評判に関係なく、自分の使い勝手にあうものが
最良の収納用品なのだと実感…。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-02-26 11:30 | 整理収納のこと
<< お弁当と靴の一時置き 白い収納BOX2つ >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル