幼児男子部屋
a0201116_11292658.jpg

4歳の長男と1歳の次男は、まだ部屋にこもって遊ぶことはないけれど
お友達が遊びに来てくれたときに、思い切りオモチャを広げられるように
幼児男子部屋を少し整えました。

アイテムはお手ごろ価格が嬉しいIKEAずくし(`ω´)






a0201116_11305029.jpg

まずはラグ。


手持ちのミニカーや飛行機で遊べます。
こういう遊びって女の子も好きだから、皆で遊べるのは嬉しい!

似たようなラグがニトリにあったけど、これまた可愛いラグでした。
IKEAに行っていなかったらニトリで買っていたかも。






a0201116_11324363.jpg

IKEAでおなじみの収納ネットボックス。


これ、可愛いし安いし軽いし、不要なときは折りたたむことができるし
幼児期のおもちゃ収納にかなり重宝!
そしてメッシュ素材で、通気性に優れているので
ぬいぐるみをポイポイ入れても安心です。
軽いので幼児でも持ち運び簡単★





a0201116_11364295.jpg

長女部屋と比較すると、まだまだ寂しい収納棚…。





a0201116_11372566.jpg

これもおなじみのIKEAの3連メッシュボックス。


プラレール関係のざっくり収納に役立っています。
 1…新幹線や電車たち
 2…橋関係の部品
 3…その他の情景アイテム

数字&色で、幼児でもカテゴライズ感覚を養えるのでは…と
期待を込めて購入しました。

これまで何かとお姉ちゃんに頼って、細かいお片づけができていなかった長男も
このボックスを使ってみたら、カテゴライズに成功ーーー\(`∀´)ノ





a0201116_11494394.jpg

白とピンクのバスケットは、1F和室の押入れの中で使っていたもの。

今は空っぽだけど、これから男の子らしいオモチャが増えるのを想定して
ここに置いています。
元オトメン長男が、ようやく仮面ライダー大好き男児になったので
戦いごっこのオモチャが増えるかも!
今はもっぱらプリキュアの技で戦っています(-▽-)




a0201116_11583598.jpg

そしてアクセントにウォールステッカー。


300円ショップで買っていたゾウさん柄ステッカー、男女問わずウケがいいし
このカラフルな感じが、キッズルームを楽しく演出してくれています。





a0201116_1214579.jpg

そんな陽気な幼児男子部屋、部屋の一角には、未整理の写真やアルバム、
そして夫婦の漫画たちが…┐(´д`)┌
一向に写真整理ができていません。
漫画の収納場所もまだまだ模索中。
家の中に、適材適所を実現できていないモノがあることに
もやもやモゾモゾしてしまうので、早いとこ片付けたいところです。





a0201116_12517100.jpg

長男や次男が小学生になるまでは、このカラフルで楽しい幼児ルームの雰囲気を
一緒に楽しんでいきたいと思います。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-02-20 12:15 | 家のこと
<< 白い収納BOX2つ 子供部屋のクローゼット >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル