「ほっ」と。キャンペーン
プチプラ全開な子供部屋収納
a0201116_1053675.jpg

1F和室の押入れに押し込んでいたおもちゃたちを、2F長女部屋へ移動させました。
ゴソゴソと移動するようになった次男の誤飲が心配なので
ベビートイ以外は2Fへ退避~。
作りつけの造作棚におもちゃたちを収納して
同時にプチプラ雑貨でちょこちょこと飾ってみた★








a0201116_118565.jpg

まずは100円ショップのフォトフレーム。
思わず赤面するほどガーリーなんだけど、子供部屋に置いてみると
馴染んでくれました。
中にはまだ何も入れてないけど、七五三の写真でも飾ろうかな。





a0201116_1110531.jpg

次はIKEAの小引き出しBOX。
IKEAとしては高いんじゃないか…と思われる1,000円超えだったので
プチプラではないかも?
でもこの素朴な佇まいが気に入って、子供部屋用に購入していました。




a0201116_11113381.jpg

中にはビーズで作った作品たち。
女子は細かいものが好きだから、こんな小引き出し収納が一つあると便利かな。







a0201116_11123449.jpg

次の段は、1F和室でも使っていたバケツを使って収納。


タブトラも候補にあったけど、3つ揃えるといいお値段になるので却下。
無印のラタンBOXも考えたけど、タブトラ以上に目が飛び出そうなお値段なので
これまたすぐに却下。
そんなこんなで、やっぱりお財布に優しい315円のバケツに落ち着いたのです。
3つ買っても1,000円以下は魅力的!

丸いバケツより、スクエアタイプの方が収納力はあるけど
部屋全体の収納量は足りているし
子供部屋には、丸みがあった方が優しい感じがしていいかなーと
見た目も考慮して円形にしてみました。
まあ、お母ちゃんの自己満足デス(。-∀-)






a0201116_11205268.jpg

一番下の段には、以前リビングで使っていた自作のキャスター付きBOX。
長男がまだ赤ちゃんだった頃、育休中だったので作ったものです。
これには絵本を収納していて、引き出し書庫として
リビングで使っていたんだよねー、懐かしいなー。









a0201116_1124189.jpg

ここには細々としたおもちゃたち。
主に、以前入会していた、しまじろうの付録たちなんだけど
幼児が自分で片付けるには難しいものばかり…。
片付けるための付属の箱はすぐに壊されちゃうし。

細々していて片付けるのが面倒なものばかりなので
スライダー付きの袋に全て入れています。




a0201116_11294347.jpg

大きいサイズのパズルは、IKEAのISTADの一番大きなサイズに収納しました。
この手の大きいサイズのパズルは、収納に困っていたんだけど
ブロ友さんの情報でISTADに入ると知ったので、早速実践~。
びっくりするくらいピッタリでした!感激!
いぬばらさんありがとう★







a0201116_1133222.jpg

2F子供部屋のおもちゃ収納はこんな感じでとりあえず完成。
お手紙セットや筆記用具は、机の引き出しに収納しています。


長男も一緒にこの部屋で遊ぶので、全てまとめているけど
子供の成長に応じて、収納するものを吟味していこうと思います。

これでとりあえずは、次男の誤飲対策は完了。
1年後には、次男も含めて3人でここで遊んでくれたら
1Fは子供がいても片付いている家を実現できるかな( ̄ー ̄)




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m




今さらですが、ハロウィンは軽く変装して近所のお友達の家を襲撃。
a0201116_11515954.jpg

前日の夜に長女と長男と、せっせとクッキー作り。
透明の袋にハロウィンのシールを貼ってオリジナル袋を作って
子供たちは手作りの作業がとても楽しそうでした!

そしてハロウィン当日、お友達の家を訪問して、ついつい立ち話もしちゃうので
全て訪問するのに2時間くらいかかってしまった…。

子供たちはもちろん、なんだかんだで親も楽しめたハロウィンでした★
[PR]
by iebiyori | 2012-11-03 11:57 | 整理収納のこと
<< お弁当と100円イロイロ 玄関ホールに色を >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル