玄関ホールに色を
a0201116_038246.jpg

まだ暑い夏のある日。



リビングから玄関の方を見ると
力尽きている長男の姿が…(゜Д゜)







a0201116_0403018.jpg

白目むきながら園バスから降りてきて、フラフラで玄関にたどり着き
目を閉じたまま靴を脱いで、この結果に至りました。

そんな体力の限界まで園で遊び倒してきた長男が横たわる玄関ホール、
茶系ばかりで面白みがなく、前々からなんとかしたいなーと思っていました。







a0201116_0425694.jpg

殺風景な玄関に色を!…ってことで
思い切ってマットを買い替えました。

以前は玄関マットを使っていたわけだけど
今回はマットではなくてラグをマット代わりに使うことにしましたー。




unicoのコットンラグで、サイズは60cm×95cm。
(下には100円ショップの滑り止めマットを敷いています)

これまでは50cm×75cmという、どちらかといえばマンション向きなサイズだったので
イマイチあわないな…という感じだったけど、このラグはホールにぴったりなサイズ(・∀・)♬♬

玄関マットで探しても、既定のサイズばかりで
なかなかいいものに巡りあえなかったけど
ラグとして探したら、あっさり見つかりました♪






a0201116_0511784.jpg

とにかく、このカラフルなストライプが新鮮で
殺風景な玄関ホールに華やかさが出てきた!

手洗い(押し洗い)可ということで、男子2人が強烈な足の臭いを放っても
ちゃんと洗ってリセットできそう(`ω´)






a0201116_1031412.jpg

そして、シューズボックスと壁の隙間にカゴを置いて
外出する際の細々グッズを入れることにしました。



リビングの配線隠しのために使ったカゴとセットで買ったもので
玄関ホールに置いたカゴは、リビングのカゴより一回り大きいサイズです。





a0201116_1035043.jpg

目隠しにキッチンタオル。





a0201116_10355517.jpg

中には子供の帽子や
虫除けスプレーや
消毒用のアルコールジェル。

飾るように収納できてよかった!







a0201116_10362689.jpg

もう昨年の夏頃のことだけど、玄関の一角には白いスチール(?)バーを取り付けました。
実は取り付けた部分には下地がなく、無理やり木ネジを埋め込んでいたんだけど
当然のことながらグラグラと安定性がないので
最近になってようやく、アンカーを入れて埋めなおしました。
あー、実行に移すのが遅すぎるー(-▽-)






a0201116_10385293.jpg

用途は傘掛け。

これまで玄関内にあった傘立ては玄関ポーチに移動させて
雨で濡れた傘の一時置きにしています。
玄関内の傘掛けは、ちゃんと乾いた傘用。

私や夫の傘は車の中に置いているので、玄関内にある傘は子供たちのもののみ。
我が家にはシューズクロークなんていうステキ装備は無いので
傘立てより傘掛けの方が、玄関内のスペースの邪魔にならず便利です






a0201116_10434085.jpg

これまで玄関ホールには、お片づけででてきた不要品を山積みにしていたけど
コツコツと処分してきたし、キレイになったところで
新鮮なアイテムを取り入れられて、気持ちいい空間に変身。


家の気になる箇所は少しずつ手をいれてきたけど
そろそろ大本命の納戸に向き合うとするか…。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



納戸の整理もあるし
長女部屋の収納についても手を加えないといけないし
長男・次男部屋に置いてある私の漫画たちも何とかしないといけないし
キッチン周りの改造計画もあるし
子供たちと毎日公園に遊びに行くし
忙しい年末になりそうです。

でも家改造は、後々の家事効率に大きく影響するので
住みやすい家を想像したら、気持ちのよい忙しさだわー。
[PR]
by iebiyori | 2012-10-30 11:03 | 家のこと
<< プチプラ全開な子供部屋収納 IKEAのおもちゃイロイロ >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル