ほろ苦い運動会
a0201116_14112924.jpg

恒例(?)の運動会お弁当記録です。


運動会の朝は、場所確保や子供たちの支度や次男のお世話もあるため大忙し。

場所取りは夫を起こして行ってもらい
私は次男をおんぶしながらお弁当仕上げ。
長女と長男はゴハンさえ食べさせれば、
トイレも着替えも歯磨きも朝食の片付けも
自分でやるので、だいぶ楽になりました!


こんなに朝ドタバタなのもあと数年かな、
数年であってほしいな…。






a0201116_141573.jpg

私は朝早く起きるのは苦手だし、次男も明け方からよく愚図るので
あまり早く起きても次男のお世話で大した作業もできないので
できるだけ前日の夜に仕込みを済ませておいて、
当日は6時半に起きて、せっせと揚げ物。



子供が大きくなったら、おにぎりでも握ってもらおうか。





さてさて、今回は長女が幼稚園最後の運動会…でしたが
いろいろとほろ苦い思い出ができました(笑


ちょっと長くなるので、続きは読みたい方だけどうぞー!







運動会は晴天に恵まれました。

開始してすぐに年長さんのかけっこ。
足が速い長女、年中さんのときも1番だったし
ドキドキしながら楽しみに見ていたら





5人中5位( ̄▽ ̄;)





a0201116_14295916.jpg

インコースでスタートした長女、鈍いのか勝負意欲に欠けるのか
必ずといっていいほど最下位スタート…。
そして、大回りして追い越すことを知らず、インコースのままゴール( ̄▽ ̄;)



運動会の練習で
「前にお友達が走っているから追い抜けない」とか
「???」なことを言っていたけど
このことだったのね~。


なんかおおらかなのか、あまり順位にこだわらないのかわからないけど
年少さんでもフライング気味で、闘志を燃やした表情で走る子を見ていると
我が子はこんなにのんびり屋でいいのか…とちょっと心配。


長女が通うピアノ教室でも、他の子たちは上手く弾けないと
悔しくて泣きながら弾いていたりするのに
長女は弾けなくてもあまり気にしていない様子。
「悔しさをバネに」とか
「結果に対する向上心」とか
まだまだ身についていないようです…。

だ、だいじょうぶかな?('▽'*)
来年は小学生なんだけど、こんなにのんびりしていていいのかな、心配ーーー。





a0201116_14433123.jpg

そして年少さんのかけっこ。

長男、相変わらず最下位スタートだったけど
なんとか3位でゴール。

その走る姿に闘争心は見られなかったけど
昨年よりは男っぽくなっていたような気がします。(期待も込めて)







長女にとって幼稚園最後の運動会、かけっこでアレレだったので
親子リレーでリベンジしよう!と夫と長女と3人で決意。

親子リレーは 子供→母→父の順でバトンを渡し
5組の親子で順位を競います。



いよいよ親子リレースタート!
長女、やっぱり最下位スタートだったけど、インコースではなかったので
なんとか追い上げてきて、3番手でお母ちゃんへバトンパス。

同じ組のお母さんたちは、5人中2人が20代で
若くて可愛い(←そこ関係ない)ので、かなり手ごわい。
でも30代半ばのお母ちゃんも負けずに走る。
「もっと真剣に産後ダイエットして身体を軽くしておけばよかった」と
今更な後悔をしながら夢中で走る。
そして前を走る2人のお母さん方を追い抜き
1番手で夫へバトンを託しました!
朝ゴミ出して、家までの100メートルくらいをダッシュして帰っていたのがよかった(笑)




30代半ばの夫、必死で走る。
2位との差は広がり、息を切らしながら私も必死に応援。


でも


最後のコーナーのところで
突然足がからんでヨロヨロとなる夫---( =`д´= ;)エエーッ





幸い、転倒は免れたものの
ヨロヨロしている間に2番手のお父さんにゴール直前で追い越され2位でゴール。

夫、なにかの悪夢でも見たかのように呆然(笑)




長女に申し訳なさそうに逢いに行くと、長女は嬉しそうにお父ちゃんに抱きついていました。
長女はやっぱり順位にはこだわらず、親子でバトンをつなげたことが嬉しかったようです。

夫、娘も喜ぶ顔を見て複雑な表情ながらも、安堵(笑)




2年後の長男のときの親子リレーで、このリベンジは果たそうと誓いました(。-∀-)








a0201116_15115889.jpg

親子競技では、長女は一番の笑顔★



a0201116_1512461.jpg

長男も跳んで
マリオみたい…




a0201116_15131148.jpg

くぐって、とても楽しんでいました。






そして、かけっこよりも何よりも自称・得意だという長男のダンス。
a0201116_15143723.jpg

自分で言うだけあって、なかなかいい動きでした。オトメンだから…



a0201116_15155124.jpg

最後はペアの女の子と
「ぎゅーーー」のポーズで。

片足あがっているポーズが気になる…。





a0201116_15164790.jpg

プログラム最後の方では、運動会最大の魅せ場でもある
年長さんの組体操。

長女、身長は高い方だけど痩せているので
上に乗ってポーズでした。


やっぱり年長さんの演技は、会場内から一番大きな拍手がおくられて
その中で我が子も頑張っていると思うと
なんとも言えない気持ちに包まれます…。





全19プログラムのうち、12個の競技に参加して
その上、次男の授乳などもあったので
終始ドタバタな運動会でした。

ほろ苦いコトもあったけど、子供の成長を間近で見られる運動会、
たくさんいい思い出ができました。

来年はいよいよ小学校の運動会。
長女、もうちょっと勝負に貪欲になってほしい(笑



そんな運動会でしたが、最後は昨年と同様
閉会式の途中で、体操座りしながら寝てしまう長男で終わったのでした(-▽-)





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2012-10-10 15:37 | 食べること
<< IKEAのおもちゃイロイロ 可愛すぎるリプロダクト >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル